「銀座線セクシー」「日比谷線がドストライクです」チャイナドレスの襟元を彩る“メトロの路線図”に大反響

竹内 章 竹内 章

黒を基調に、襟元に差し色を配した9パターンのチャイナドレス。ラインの色はオレンジ、赤、紫…、個性的な襟の形を凝視していると…浮かんできたのは東京メトロの路線図でした。ピアスには路線の一文字略称のアルファベットが記され、銀座線や日比谷線のドレスは胸元に大胆なカーブを描くなど、遊び心あふれるおしゃれデザイン。「センスに脱帽」「発想がすごい」とツイッターユーザーが賞賛しています。 

話題になっているのは、みっけ(@qk_micke)さんが投稿した画像。東京メトロの9つの路線の形を、チャイナドレスの襟に当てはめたもので、「日比谷線がドストライクです」「銀座線セクシー」「千代田線の情緒のないカーブ好き」「丸の内線は着るのが大変そう」などとユーザーが反応。8万超のいいねがついています。

 例えば、東洋初の地下鉄という歴史がある銀座線(浅草―渋谷)。そのチャイナドレスは、ラインカラーのオレンジが弧を描きます。キャラクターの両耳にある、レトロ調の「銀座線」の文字と一文字略称の「G」を象った耳飾りがアクセントをつけています。赤がラインカラーの丸の内線は分岐線も描かれるなど路線図を忠実に再現。最もオーソドックスなのは副都心線でしょうか。みっけさんに聞きました。

 ―この着想はどこから降りてきたのですか。

「東京メトロのカラーや路線図を覚えたいなと思い、楽しく分かりやすく覚えられる一覧を作ろうと思いました。そのためにネットで可愛いものを検索していたときに出てきたのがチャイナ服で、これがヒントになりました」

―制作には。

「構想に一晩、作成は半日くらいです」

―注目してほしいポイントはどこですか。

「チャイナ服らしさを損なわず、かつ路線図を忠実に取り入れるのが難しかったです。それぞれの路線図のかたちの個性を楽しんでいただきたい!」

「たくさんの方に見ていただけてうれしいです。感想はとても励みになります!」とみっけさん。他の路線のリクエストも多数届いておりそうです。東京メトロの次は…大阪メトロを楽しみに待ちましょう。

東京メトロ(東京都台東区)に尋ねると、このイラストの話題は広報部担当者も知っており、「各路線の形に着目いただき、これまでになかったデザインとして活用していただけたことをうれしく思います」とコメント。また、別の社員は初見でしたが、背景となった9種類のラインカラーから即座に襟元のデザインに気付いたそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース