お掃除ロボでご機嫌ロデオ!からの突然の「デュクシ」!!転倒後のリアクションが可愛すぎる猫さんが話題

山本 明 山本 明

 ご機嫌にお掃除ロボットに馬乗りしていたら、突然の「デュクシ」!!ソファフレームに激突、ロボから転がり落ちちゃった猫さん…!! その後の可愛らしいリアクションまでの一連の流れをおさめた動画が、SNSで大きな話題を呼びました。投稿したのはぷっちょ(@puuuutttyo)さん。4月18日に投稿されたツイートは26日現在5.2万件のいいねがつきました。

 今回話題になった猫さんのお名まえは、ぷてぃこちゃん。現在1歳半のマンチカンの女の子です。今回のてん末を、順に画像で追って見てみましょう!

 機嫌よくロボロックに乗っていたら、

 ソファの座面下のフレーム部分が近づいてきて…。

 デュクシ!!

 落ちちゃったけど…急に足をなめ始めるぷてぃこちゃん。

 え?ソファの下で毛づくろいしたかっただけですニャ?それが何かニャ?

 「そうそう、こういう時猫って何もなかったかのような行動しますよね」などとぷてぃこちゃんのラブリースルーぶりを讃える(?)コメントが続々寄せられています。さらに詳しいお話を飼い主さんに伺いました。

   ◇   ◇

――ぷてぃこちゃんは日常的によくお掃除ロボットに乗るんですか?

YouTubeチャンネルの1本目の動画がルンバと言うくらい初期から乗って遊んでいます!去年の夏、ルンバ時代にはひき逃げもされてます。

(現在使っているお掃除ロボは「ロボロック」という機種ですが)新しくなってからしばらく乗らなくなりました。ぷーちゃんも大人になったのかなと思っていたら、最近復活して毎回乗っています!

――どうりで安定感のある乗り姿ですね。小さい時には上手にこの下をくぐり抜けられていたのでしょうか。

子猫時代にも同じ状況になった時があったのですが…デュクシされてます(笑)。クリア出来た事は一度もございません。

――なんといっても落ちてしまった後「何事もなかったように」毛づくろいを始める姿が最高に可愛いです。これはやっぱり、ちょっとはずかしくて、照れているのでしょうか…?

照れ隠しですね。初めからそこで毛繕いするつもりだったのでしょう(笑)。可愛いやつです!

――ぷてぃこちゃんをお迎えした経緯や、ご性格、普段のご様子も教えてください。

自由奔放でわがままなおてんば娘。1才過ぎてもまだまだ子猫感が抜けなくて、遊びも寝るのも食べるのも常に全力です。全力で遊んで全力で食べて全力で寝る子です。我が家のアイドルで末っ子気質です!

もともとスコティッシュとマンチカンを迎えたくて探し始めました。先に出会ったのがちょみー(※飼い主さんがお家にお迎えしているもう一匹の猫さん)でその後ぷてぃこに出会いました。ぷてぃこに決めたのはブリーダーさんの家に見学に行った時に沢山の猫ちゃんがいて、かなり騒がしい空間だったのですが、1人だけ爆睡してました(笑)。その光景を見て即決しました。それがぷてぃこです!

――子猫のときからすでに大物感が…!ぷてぃこちゃんは、ふだんはどんな猫さんで、どんなふうに暮らしていますが?

何に対しても好奇心旺盛で、負けず嫌いなお転婆ガールです。ちょみーには絶対に勝てないのに、毎日隙をついて飛びかかったり、グルーミング中に噛み付いては、怒られてます。

4歳の娘の相手もよくしてくれていて、少々乱暴に扱われても絶対に怒らないです。その代わり、娘のおもちゃやぬいぐるみを奪って走り去ることも多々ありますが…。チャームポイントはなんといっても、まんまるいフォルムとお顔です。くりっとしたおめめで見つめられると、何でも許してしまいます。

   ◇   ◇

 また今回の反響については「多くの方に見て頂ける事、大変嬉しく思っております。ちょみぷてぃで少しでも癒されて頂けてたら幸いです!」と話す飼い主さん。確かにとても癒されますよね!

◆ぷっちょnnel
https://www.youtube.com/channel/UC8OFQTrh90JEyGrIIIMjJUA

◆chomiputi
https://www.instagram.com/chomiputi/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース