5色に変化する猫砂 色で猫の体調を毎日チェック!「私にとっては安心砂」「猫が慣れればデメリットがない」

鶴野 ひろみ 鶴野 ひろみ

「キミは健康診断が苦手だ。でも健康なフリは得意なんだよね」

多くの愛猫家が共感したCMの語りのように、猫は泌尿器疾患にかかりやすい一方で病気を隠したがる傾向がある。定期的に動物病院で尿検査を受けられれば良いが、病院に行くこと自体がストレスになる猫も少なくない。そこで大切になるのが日常の排せつ事情の把握だ。

スリーズ(東京都目黒区)が発売した「しぐにゃる」は、おしっこがかかった部分が5色に変化することで、猫の体調変化を知るきっかけになる猫砂。正常なら黄色、尿の成分がアルカリ性に傾くと青色、高たんぱく反応があれば緑色…といった具合に砂の色が変化する。毎日のおしっこが簡易的な尿検査になるのだ。

主成分は天然素材のシリカゲル。通常の猫砂同様に吸水、防臭、抗菌機能を備えており、燃えるごみとして捨てられる。一般的な猫砂と組み合わせての使用も可能だが、不純物が混ざることで正しい成分反応が得られない場合があるので、できれば単体での使用が望ましいそうだ。

使用上の注意点は大きく2つ。1つは、砂がとても細かいのでシステムトイレではなくボックス型トイレを使用すること。2つ目は、砂が固まりにくく、乾燥によって崩れやすいため、処理には穴のないスコップを使うこと。

クラウドファンディング「Makuake」からスタートした同プロジェクト。コロナの影響で製造ラインの確保が困難となり、2020年10月予定だった発売が延期になったものの、今年3月に満を持して販売を開始。約1カ月でおよそ3000個を売り上げている。

利用者からは「目に見える形で体調管理ができて安心」「猫砂だけど、私にとっては安心砂」「猫が慣れてしまえば、あとはデメリットがない」など喜びの声が寄せられている。

配送箱にもうれしい工夫が!

自宅で猫の健康管理ができるのなら…と、筆者も実際に使ってみた。

まず配送箱がかわいい。これだけでテンションが上がる。同梱されているリーフレットには、使い方や、猫が砂に慣れるためのポイントのほか、猫の体調変化のサインなども記されていてとても親切。そしていよいよ、「しぐにゃる」をトイレに投入してみた。

筆者宅には4匹の猫がいるが、粒子の細かな砂にはみな興味津々。早速1匹がトイレに入って用を足した。

急いで砂の色を確認。わかりにくい画像で恐縮だが、黄色に変化している。黄色は正常を示す変化とのことでひと安心。続けて、砂の片づけをしてみた。

一般的な“固まる猫砂”に比べると頼りなさを感じるが、おしっこがかかった部分はスコップですくえる程度には固まっている。砂が細かいので、トイレまわりの掃除はやや大変だが、体調変化のサインが可視化されるのは、思っていた以上に安心感があった。

そして、もうひとつうれしかったのが、配送箱の仕掛け。実はこの配送箱、点線に沿ってカッターで切り抜いたものを積み上げると、窓付きのキャットタワーに変身するのだ。

箱の4面すべてに猫型の切り取り線が描かれていて、猫の好みに合わせて切り抜くことができる。ダンボールと狭いのぞき穴は猫の大好物。我が家では、早速争奪戦が繰り広げられていた。窓横の吹き出しに文字やイラストを書き加えられる工夫もなんとも気が利いている。

ちなみに筆者宅では、これまで使っていた紙製の猫砂と「しぐにゃる」を並べて置いていたが、1週間も経つと4匹中3匹が「しぐにゃる」のトイレだけを使うように。猫によって好みが分かれるとは思うが、サラサラで細かな砂は柔らかな肉球に優しく、踏みしめたときに心地いいのかもしれない。

猫との幸せな時間が1日でも長く続くように

林紘祐代表をはじめ、メンバー全員が猫を飼っているという開発チーム。愛猫の体調変化をキャッチしたいと思いながらも日中は仕事で家を空けなくてはならず、また、定期的な通院は猫にとってストレスになることから、健康状態チェックの難しさを感じていた。そこで、猫に負担をかけずに、忙しい飼い主の不安を少しでも解消するために、日々の排せつ行為で健康管理ができる猫砂を考案。提供する体験が、猫と飼い主にとって楽しいものであってほしいという思いから、配送箱をキャットタワーにするアイデアを採用した。

今後は、他社製の猫砂やシステムトイレでも健康チェックができるように、シート状商品の開発も視野に入れる。「猫の健康管理が第一ですが、飼い主さんの掃除や手入れの手間も軽減したい。砂が細かすぎる、固まりにくいなど、利用者さんからいただく声を参考に、より使いやすい商品展開を進めていきたいと思います」(担当者)。

「猫を飼われている方はみなさん、『この幸せな時間が少しでも長く続きますように…』と願われていると思います。そんな想いに少しでも寄り添えたら…と“しぐにゃる”を開発しました。不調を隠したがる猫さんたちの健康を毎日チェックしながら、健康で楽しい時間を過ごしてもらえたらうれしいです」

現在は、公式オンラインショップでのみ販売。価格は2kg入り、3608円。

   ◇   ◇

しぐにゃる公式ショップ
https://signyal.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース