伊藤かずえさん、注目の代車は最新SUV!30年超の愛車初代シーマとは半年間のお別れ、自ら運転し工場へ

金井 かおる 金井 かおる

 女優の伊藤かずえさんは26日、30年超乗り続ける愛車、日産初代シーマを新車同然に復元する「レストア」作業のため、自らの運転で神奈川県内にある日産自動車のカスタマイズ工場オーテックジャパンへ引き渡ししました。同社有志チームにより約半年間、エンジンや内装、塗装などの修理が行われます。そして、ファン注目の代車は…?

最後の洗車「さみしいです」

 伊藤さんにとって約半年もの間、シーマと離れ離れになるのは人生初のこと。入庫に先立ち、23日夜、自身のインスタグラムとツイッターを更新。洗車の様子を運転席から撮影した動画を公開し、「レストア前最後の洗車です!来週から6ヶ月乗れなくなるなんて、さみしいです」と心境を綴りました。

シーマの代わりを務める車は…

 愛車シーマの代車として伊藤さんが選んだのは「日産kicks(キックス)」。激戦の日本のコンパクトSUV車市場に、昨年、満を持して投入された最新型の電気自動車で、プレミアムホライズンオレンジと呼ばれる鮮やかなオレンジ色も人気の注目車です。

 伊藤さんは「まいどなニュース」の取材に対し、「キックスは、娘も乗りたいと言っていました。ギャラリーで運転席に乗った感じで、一番視界が広く運転しやすそうだったので。娘も運転席に乗って同じ感想でした」と大学生の愛娘と一緒に選び、母娘で意見が一致したことを教えてくれました。

 今回のレストアは、伊藤さんのシーマ愛を知った多くのファンらの声により実現。「やっちゃえ、日産!」「日産はレストアを検討して!」という声が同社を動かしました。

これまでの経緯と伊藤かずえさん「シーマ愛たっぷり語録」

 これまで伊藤さんは「まいどなニュース」の取材の中で、数々のシーマ愛あふれる言葉を発していました。一部を紹介します。

◇1990年 伊藤かずえさん、日産の初代シーマを購入

◇2020年10月3日 伊藤さん、ツイッター更新

「シーマに乗り始めて今月で30年 今日一年点検してもらったら日産スタッフの方におめでとうございますとお花を頂きました。ありがとうございます」

◇2020年10月12日 まいどなニュース記事「伊藤かずえさん…初代シーマに乗り続け30年 販売店も驚き『とっても珍しく素晴らしい』」

◇2020年12月7日 「無事帰宅したら『ありがとうシーマ』と、心の中で言っています」

(まいどなニュース記事「伊藤かずえさんが語る『ありがとうシーマ』愛車歴30年の初代シーマは娘も乗り継ぐ」)

◇2021年3月17日 日産自動車、レストアを発表

◇2021年3月17日 「30年乗り続けたシーマとお別れするのはすごく寂しいです。毎日のように作業を見に行ってしまうかもしれません」

(まいどなニュース記事「日産が動いた!伊藤かずえさんの愛車30年物シーマをレストアへ『非常に難しい作業…総力挙げます』」)

◇2021年3月18日 (一夜明けて)「これから若返るよ!と言ってあげたい」

(まいどなニュース記事「伊藤かずえさん愛車シーマとの未来語る『孫の世代まで受け継ぎたい』レストア後は『高速で加速具合を…』」)

【日産キックス】2020年6月に全国発売された、電動パワートレインe-POWERを搭載した新型SUV車。「運転のしやすいコンパクトなボディでありながら、広い室内空間を実現しました」(同社)。2020年度グッドデザイン賞、RJCカー オブ ザ イヤー 6ベストなどを受賞。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース