鍋で温めた牛乳にミントを入れるだけ  「異国の味」「ノドに良い」ミントミルクが美味しいと話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

鍋で温めた牛乳にミントを入れるだけ…

ミントを贅沢に使用したミントミルクがSNS上で大きな注目を集めている。きっかけになったのは、日々さまざまな牛乳や牛乳料理について紹介している「いろんな牛乳飲む」さん(@i_drank_milk)の投稿。

このレシピは「いろんな牛乳飲む」さんが行きつけの八百屋を訪れたところ、店主から教わったものだということ。投稿に対しSNSユーザー達からは

「八百屋に限らず個人商店で食材を買うと自分ひとりでは到底たどり着かなかったであろう調理法を教わる事が出来たりするので好きです。」

「これ、深夜のカフェの設定の雰囲気の良いゲームで見たことあります(´ᴗ ·̫ ᴗ`)その時は、ミルキーウェイって可愛い名前がついてました。とっても素敵なレシピですね」

「ミントティー好きでよく飲むんですけど、クリーム入れると美味しいんですよ。最初は"えっ⁉️合うの⁉️"って疑問だったんですが。」

「とてもノドに良い飲みもの^_^。ちなみに味覚糖の作られてる"ハーブミルクのど飴🌿🐮"が、とてもとても良いモノなのですが…まだ作ってると嬉しいな^_^。」

など数々のコメントが寄せられている。

「いろんな牛乳飲む」さんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):ミントを買われた八百屋さんはいつもこのようなアドバイスをしてくれる方なのでしょうか?

いろんな牛乳飲む:普段は「これが安いよ」「2つで500円でいいよ」とかなにげない会話です。今回初めて「ミントなにに使う?」と聞かれたので「モヒート」と答えると、このレシピも美味しいよと教えてくれました。

中将:その道のプロから教えてもらえるのはありがたいですね! ミントミルクの味わいのご感想をあらためてお聞かせください。

いろんな牛乳飲む:「異国の味だ!」となりました。モロッコ料理屋さんで砂糖いっぱいのミントティーは飲んだことがありますが、牛乳とミントの組み合わせは思いつきもしなかったです。でもミントを牛乳で煮ている時は少しドキドキしました。

中将:ご投稿に対しさまざまなコメントが寄せられていますが、今回の反響へのご感想をお聞かせください。

いろんな牛乳飲む:みなさんミントがお好きなんだなあと思いました。「豆乳でつくりたい」「ミント育てたい」という方や、「ココア入れたらチョコミントに!?」というチョコミン党と思わしき人からの声も多かったので。いろんな牛乳を飲むのが趣味なのですが、牛乳が入ったもののほか低脂肪牛乳など法律で牛乳以外の分類のものは今まで「#いろんな牛乳飲む外伝」というタグで呟いていました。今まで自分の投稿しかなかったのですが、今見たらおすすめの牛乳の飲み方を投稿される方もいらっしゃって楽しいです。

「いろんな牛乳飲む」さん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/i_drank_milk
◇ ◇

「あなたの推し牛乳を教えていだけたら嬉しいです。おすすめの飲み方はぜひ"#いろんな牛乳飲む外伝"でご投稿お願いします。」と「いろんな牛乳飲む」さん。甘辛も温冷も自由自在。牛乳ほどいろんな飲み方ができる飲み物はなかなかないと思う。筆者は芋焼酎やウイスキーを牛乳で割ったものが大好きだが、読者のみなさんもぜひいろんな牛乳の利用方法をお試しいただきたいと思う。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース