「助けて~」注射に連行される子犬さん 「救助求めてるw」「目指せお散歩デビュー」と励ましの声殺到

はやかわ かな はやかわ かな

「最後のワクチン注射へ連行されるムーチョ。がんばれムーチョ。」と、犬用リュックで愛犬を背負って動物病院へ向かう様子を投稿した𝐿𝑂𝑉𝐸𝑌𝑂𝑈(金田陸)(@RikuKaneta)さん。リュックから前足を差し出し、「助けて~」と訴えているように見える白い犬さんは、𝐿𝑂𝑉𝐸𝑌𝑂𝑈(金田陸)さんの愛犬、ムーチョくん。リプ欄には、気の毒だけど笑えるムーチョくんを励ます声がたくさん集まりました。

「頑張れムーチョ!!」

「出たわね可愛イーヌ。」

「可愛かったので思わず笑ってしまいました」

「救助求めている様に見えますよwww」

「わんちゃんの嫌々感がめちゃくちゃ伝わる」

「目指せお散歩デビューですね!」

「これは病院に向かうところの写真なんです。ムーチョは自分からこのリュックによく入るので、背負われて嬉しくてはしゃいでるのかなと。これから病院に行って注射を打たれることも知らず……」(𝐿𝑂𝑉𝐸𝑌𝑂𝑈(金田陸)さん)

大好きなリュックで飼い主さんとお出かけ出来る♡とはしゃぐも、着いたところは動物病院。この後、𝐿𝑂𝑉𝐸𝑌𝑂𝑈(金田陸)さんが投稿したワクチン接種前のムーチョくんの姿を見ると、落胆と緊張のせいか、「この世の終わりの顔」になっています。

「病院に着いた時は緊張していたかもですが、ムーチョは人が好きなので、獣医さんにお腹を差し出し、尻尾を振って大甘えするので隙だらけです。その隙に一瞬で注射されて真顔になり、すぐにまた尻尾を振ってました。犬ちゃんですね」(𝐿𝑂𝑉𝐸𝑌𝑂𝑈(金田陸)さん)

そんなちょろい犬ちゃんぶりを発揮しているムーチョくんは、生後4カ月のペキニーズの男の子。室内でお散歩練習を始める際、「首輪をはめようと思ったが首がないな」と𝐿𝑂𝑉𝐸𝑌𝑂𝑈(金田陸)さんがツイートしていた通り、ふわふわの毛並みに覆われた、くびれゼロなペキニーズ体型がなんとも可愛い子犬さんです。

「初めて首輪をつけた時、最初は、”なんかついとるな、外せ”って感じでバタバタしてましたが、お腹をなでたら5分で慣れました」(𝐿𝑂𝑉𝐸𝑌𝑂𝑈(金田陸)さん)

𝐿𝑂𝑉𝐸𝑌𝑂𝑈(金田陸)さんがムーチョくんをお迎えしたのは、2021年の2月下旬。犬と暮らすのは初めてだそうですが、𝐿𝑂𝑉𝐸𝑌𝑂𝑈(金田陸)さんのお家には、先住動物であるハムスターのトンプーくんがいます。

「トンプーはハムスターなので臆病でストレスに弱く、トンプーにとってムーチョはめちゃくちゃな恐怖の対象でしかないので、実は対面させたことはまだ一度もありません。そのうち遠目でなら、ムーチョに先輩であるトンプーを見せてあげたいなとは思ってます。でも臆病さで言うなら、ムーチョの方が怖がる可能性も全然ありますね」(𝐿𝑂𝑉𝐸𝑌𝑂𝑈(金田陸)さん)

また「初めて犬を飼う決心と言いますか、一緒に暮らすにあたって忘れないようにしてるのは、忙しいとか、人間の都合でムーチョの世話を絶対に怠らないこと。一緒の家で暮らし、自分なしでは生きていけない存在とわかって飼育するならば、飼い主にはその子を少しでも幸せにする責任があると意識してます」とも。

ムーチョくんの飼い主さんである𝐿𝑂𝑉𝐸𝑌𝑂𝑈(金田陸)さんは、「劇団コンプソンズ」所属の役者としても活躍されている、音楽家・写真家・映像作家さん。多忙な毎日を送るなか、ムーチョくんと暮らし始めたことで、早くも生活に大きな変化があったそうです。

「ムーチョに朝ごはんを絶対にあげなくてはいけないので、早起きになりました。あと、心がめちゃくちゃに幸せになりました。職場でペットの見守りカメラを見ながら満面の笑みを浮かべて仕事をしてるので、職場の人にとっては脅威だと思います」。

「ムーチョと歩いてみたいなっていう場所は結構ありますね。春の暖かい陽気の中でムーチョと散歩できるのを楽しみにしてます」と語っていた𝐿𝑂𝑉𝐸𝑌𝑂𝑈(金田陸)さん。ついに先日、ムーチョくんは無事、お散歩デビューを果たしました!

𝐿𝑂𝑉𝐸𝑌𝑂𝑈(金田陸)さんいわく、「性格はマイペースですが、臆病で、そして人懐っこいです。ボーッとしてます」というムーチョくん。これからもムーチョくんのおもしろ可愛い姿、楽しみにしています!

動くムーチョくんが楽しめるYouTube「ムーチョの世界【Mucho World】」

𝐿𝑂𝑉𝐸𝑌𝑂𝑈(金田陸)さんのTwitter

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース