「これが柴犬換毛期の毛刈りだぁーー!!」…抜け毛が石鹸みたいにもこもこ湧き続ける動画が話題

太田 浩子 太田 浩子

 暖かくなると犬の冬毛が抜ける「換毛期」の季節。「いっぱい抜けて大変そう」となんとなくイメージしていた人も、柴犬の抜け毛の破壊力が実感できちゃう動画が話題になっています。

 「これが柴犬換毛期の毛刈りだぁーー!!」と動画をツイートしたのは黒柴りつ&黒柴すみ(@kuroshiba_ritsu)さん。そこには黒柴の澄(すみ)くんが飼い主さんの膝の上でブラッシングしてもらっている姿が早回しで映っています。ブラシを動かすと体から石鹸みたいにもこもこと抜け毛が湧き続ける動画に「こんなにたくさん!?すごい!」「見てて気持ちいい」と162.5万回も再生されています。

 際限なく抜け毛はでてくるのに、すみくんの見た目は変わらないことに「なんでこんなに取れているのに、見た目に変化ないんだろ。」「バリカンか何か使ってるのかと思ったら、ブラシなんですね!! ブラシだけでこんなに出るとは……柴犬…恐ろしい子!!(笑)」「毛が短そうなのに なぜこんなにあるのwww」と疑問を感じるみなさん。柴犬飼いさんによると「抜いても抜いてもふかふかなの柴犬七不思議のうちの一つ」なんだとか。

 また、ブラッシング中に飽きたすみくんがいなくなっては戻ってくるのもかわいらしく「ずっと舌出してるのかわいい〜後半になるにつれてどっかいく頻度高くなるの好きです」「なんてお利口なんだ」という声も。最後は、すみくんの3分の1くらいありそうな抜け毛の山と記念撮影。そして翌日にはまた同じ量が取れるどころか「何なら当日中にもっかい取れます」とのこと。これが柴犬の換毛期なのか…スゴイ…。

 しかも、お家にはすみくんのお母さんの栗(りつ)ちゃんもいるので、単純に抜け毛も倍。飼い主さんに聞きました。

──動画の抜け毛に驚きましたが、まだまだ抜けるんですね。

 1回の換毛期で、おそらく動画の山10個分以上は取れると思います。分身が出来そうです。

──ひゃ~! 換毛期は年に2回ですか?

 うちの場合は3月末と11月位で、約1カ月続きます。冬毛が抜ける今の時期が特に抜毛が多くて大変です。今は室内飼いの子がほとんどなので、換毛期の時期がバラバラだとかかりつけの獣医さんが言っていました。

──ブラシは何をつかっているのかという質問も多くありました。

 うちはファーミネーターっていうのを2年くらい前から使ってます。これにたどり着くまで5種類ほどブラシを買って、ようやくこの性能のものに出会うことができました。

──すみくんはご機嫌そうに見えますが、ブラッシングは好きなのかしら?

 2匹とも毛刈りは気持ちよさそうにしています。飼い主にくっついて毛刈りされるのがとても好きなんだと思います。おかげで飼い主は毛まみれです。

──あれだけ取れたら充実感がありそうですね。

 エンドレスで毛が湧いてくるので、とても爽快感があります(笑)。

──いつやめたらいいのかわからなくなるくらい湧いてます…取れた毛はどうしているのですか?

 最近はすぐに捨てていますが、45リットル袋分程度は防虫剤を入れて保存しています。いつか犬型のフェルトを作ってみたいですね。

 ◇ ◇

 りっちゃんとすみくんの1年分の抜け毛で、もう1匹ワンコがつくれちゃいそうですね。犬型フェルトの完成が楽しみです。

 りっちゃんファミリーのYouTubeチャンネルでは、りっちゃんの子どもたちの動画がいっぱい紹介されています。巣立った子どもたちも今頃、毛が抜けてるかな?

■黒柴りつチャンネル(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UClEZ-DDQzGy3T79x1v1VZSA

■黒柴りつ(Instagram) https://www.instagram.com/kuroshiba.ritsu/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース