ウマ娘人気はばんえい競馬にも波及? 美形でお洒落な"ばん馬"たちの魅力とは

中将 タカノリ 中将 タカノリ

競走馬を美少女キャラに"萌え擬人化"するという奇想天外なアイデアでゲーム、アニメ共に人気沸騰中の「ウマ娘 プリティーダービー」

「ウマ娘」人気は競馬というジャンルの中ではややマイナーなばんえい競馬にも及んでいるそうだ。ばんえい競馬情報サイト「私設ばんえい競馬資料館」のTwitterアカウントは次のようなツイートを投稿して喜びをにじませる。

「『ウマ娘』のリリースを期に、ばんえい競馬やばん馬に言及したツイートが増えており、大変ありがたいです。なお、何かと"でかい""たくましい"と形容されることが多いばん馬ですが、実際には"美形""おしゃれ"な娘もたくさんおりますので、その観点でも注目いただけると非常にありがたいです」

ばんえい競馬は現在、北海道帯広市でのみ開催されている競馬競技で、通常の競馬と違いそりに乗った騎手が操縦するのが特徴。ばんえい競馬の現状とその魅力について「私設ばんえい競馬資料館」の管理人の方にお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):「ウマ娘」ブームがばんえい競馬にもたらしている影響について改めてお聞かせください。

管理人:私は日常的に「ばんえい」でツイート検索をしているのですが、「ウマ娘」アニメ第2期オンエア開始から徐々に、そして「ウマ娘」ゲームアプリのリリース後には更に多くの「ウマ娘世界にばんえい馬(ばん馬)はいるのか?」というツイートを見るようになりました。

多くの方はばん馬に対して「大きい」「たくましい」「筋肉質」「マッチョ」という形容詞を使っておられます。ただ、実際のばん馬にはすごい美人の馬もいますし、タテガミのおしゃれが素敵なかわいい馬もいます。一ばんえい競馬ファンとして、そういう「美形」「おしゃれ」なばん馬の一面を多くの人に知ってもらえるとうれしいなと思い、あのツイートを投稿しました。

中将:興味を持つ方が増えている今こそ正しい認識を広めたいといところですね。ばんえい競馬、ばん馬の魅力をあらためてお聞かせください

管理人:現在、帯広競馬場でのみ行われているばんえい競馬は、200メートルの直線コースに2つの障害が配置されたコースで勝負を競います。そこで活躍しているばん馬は、ヨーロッパ原産の重種馬を基に、重い荷物を曳くために品種改良を重ねた「日本輓系種(にほんばんけいしゅ)」の世界一の力持ちの馬たちです。世界唯一の競馬場で世界一力持ちの馬たちが、スピードとパワーを競っています。世界で唯一の迫力と感動がそこにあります。

中将:今回のご投稿に対し、ばん馬を愛でるコメントが多数上がっていましたね。反響へのご感想をお聞かせください

管理人:正直、当アカウントはばんえい競馬というマイナー競技の話しかしないニッチ趣味のアカウントですので、これほどの反響が出ることはこれまでありませんでした。不意に起こったバズりでしたので、「ビックリ」を通り越して「恐ろしい」という感じでした(苦笑)。

ただ、美形でおしゃれなばん馬の一面を多くの人に知ってもらいたいという目標は十分以上に果たせたと思いますので。そういう意味では非常にありがたいと感じております。

「私設ばんえい競馬資料館」
Twitterアカウント:https://twitter.com/baneishiryokan
公式サイト:http://banei.no.coocan.jp/
◇ ◇

「今般、ウマ娘をきっかけに競馬に初めて触れたという方は非常に多いかと思います。私自身も競馬ゲームがきっかけで競馬にハマっていった人間ですので親近感を感じます。」と管理人の方。競馬は人と馬が心を通い合わせるロマンあふれる競技。このウマ娘ブームを通して実際の競馬やばんえい競馬に関心を持つ人が増えて欲しいものだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース