「令和のドラえもん?」…机ならぬ、タンスの引き出しを開けたら猫が!?可愛すぎて 「鼻血ブーです」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「令和のドラえもん?」…タンスの引き出しに「住み着いた」とTwitterに投稿された猫ちゃんの写真がかわいすぎると大きな話題になっています。投稿に3万超のリツイートと20万超のいいねがつきました。リプ欄には「引き出しのもふもふ妖精さん」「今世紀最大に可愛いです」「引き出しから猫様が、、」「Angel」「モフモフしたくなる」「鼻血ブーです」などと、猫ちゃんにゾッコンのコメントが多数寄せられています。

それにしても猫ちゃんは、どうして引き出しなんかに住み着いちゃったのでしょうか? 
その訳を、20日に投稿した飼い主の「猫のレモンちゃんねるレモン」(@Lemon0517ch)さんに聞いてみました。

話題の猫はレモンくん…飼い主さんの洋服ダンスに「住み着いた」のは?

――話題の猫ちゃんのお名前は、レモンくん。スコティッシュフォールドの男の子とのこと。お年はいくつですか?

飼い主さん:「今年の5月で2歳になります」

――タンスに「住み着いた」というレモンくんですが、このタンスは?

飼い主さん:「私の洋服ダンスなんです。実は、冬服から春服へ衣替えをしている最中でした」

――なるほど。冬服を出して、春服に入れ替えようとしたときに…。

飼い主さん:「そうです。洋服を入れ替えてる最中、目を離した隙に住み着いていました」

引き出しのレモンくん、モフモフの身体とまん丸お目目がかわいすぎる!

――レモンくん、引き出しに入っているときの目がまん丸で身体はモフモフ…鼻血出ちゃうほどかわいすぎるとコメントされている方もいらっしゃいましたね。

飼い主さん:「たくさんの方々にかわいいと言っていただけてとてもうれしいです!」

――かわいすぎるというレモンくんですが、どれくらい引き出しに「住み着いていた」のですか?

飼い主さん:「30分くらいは飽きずに中にいました。ときどき、遊んでかまっていたのですがなかなか出てこなくて。とりあえず、違う場所を片付けていました」

――「住み心地」が良かったのでしょうね。ところで、無事に春服を入れ替えられましたか?

飼い主さん:「無事に衣替えできました。なかなかどいてくれないので時間が掛かりましたが、かわいいので時間が掛かっても大丈夫です(微笑)」

――こんなふうに引き出しに入るようになったのは、いつから?

飼い主さん:「子猫のころからです。衣替えをするときは、気づいたらいつも入っています(笑)」

「引き出しのもふもふ妖精さん」「モフ神様」…名付けられてしまった

――そんなかわらしいレモンくんに「引き出しのもふもふ妖精さん」「モフ神様」「令和のドラえもん」などと名付ける方もいらっしゃいましたが。

飼い主さん:「うまいこと名付けてくれるので、とてもうれしいです。皆さまのコメントにたくさん笑わせていただきました!」

――次回、引き出しに「もふもふ妖精さん」が現われるのはいつごろになりそうですか?

飼い主さん:「次は、夏ぐらいに現れると思います」

   ◇   ◇

飼い主さんによると、好奇心旺盛のレモンくんは引き出しに限らず、狭くて入れそうな場所であればどこでも「住み着く」とのこと。そんなレモンくんは食にはうるさく、大好物は「CIAO ちゅ~る」。好きな遊びは、飼い主さんとの隠れんぼや鬼ごっこだそうです。引き出しにスッポリ入るレモンくんのかわいいお姿をまた見られるという夏が待ち遠しいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース