藤あや子さんの着物選びを邪魔する猫さんたち "風呂敷くるりんの刑"を執行も「まんざらでもなさそう」

佐藤 利幸 佐藤 利幸

演歌歌手の藤あや子さん(@fuji_ayako)が21日、Twitterに「着物選びを妨害してきたので刑に処しました」と投稿した2枚の写真が話題です。1枚目の写真を見ると、あろうことか演歌歌手にとって大事な商売道具である着物の上に、飼い猫のマルくんとオレオちゃんが堂々と寝そべっているではありませんか。そして2枚目には、着物選びを妨害したとして“刑”が執行され、風呂敷に包まれた写真が投稿されています。頭と尻尾以外はしっかり風呂敷に包まれた2匹ですが、SNSでは可愛いイタズラをする2匹、その2匹に優しい刑を執行した藤あや子さんに注目が集まりました。

Twitter上では2匹の刑執行後の表情を見て、「まんざらでもなさそうで、可愛い」と反応するユーザーや、「お仕置きなのに尻尾は風呂敷?からきちんと出ていて優しさを感じます」、「着物選びを邪魔すると風呂敷遊びをしてもらえると学習しましたね」と“再犯”を心配する声も挙がりました。

今回は着物選びを妨害した2匹に対し「風呂敷くるりんの刑」が執行されましたが、投稿した藤あや子さんは、これまでも様々なイタズラに対して、刑を執行してきたとのこと。愛猫2匹合わせて「マルオレちゃん」ことマルくんとオレオちゃんの素行について、藤あや子さんに聞きました。

――猫の習性なのか、段ボールやタオルの上に乗ることはよくあると思いますが、大事な着物の上で物おじせずくつろいでいたのはビックリしました。

「着物選びの妨害は(マルオレちゃんが)幼い頃からです。ふたりとも着物が好きみたいです。上に乗っても引っ掻いたりくしゃくしゃにすることはないので静観しています」

――なんとも可愛い「風呂敷くるりんの刑」ですが、こちらは藤さんが考案したのでしょうか?

「風呂敷くるりんに関しては、現在固定のツイートにしている『お弁当箱の刑(2020年1月)』が始まりで、今は身体も大きくなりバンダナサイズでは包めなくなったので風呂敷に派生しました。そういう意味では私の考案ですかね」

――「風呂敷くるりんの刑」執行後、マルオレちゃんの表情はまんざらでもないように見えましたが…。

「ふたりとも『お弁当箱の刑』の時からまんざらでもない様子だったので、包まれる感覚が好きなんだと思います。フォロワーの皆さんは口を揃えてウチのコは絶対ムリって言ってますけどね(笑)。とにかく私とマルオレの信頼関係がなせる技ということだと思います」

藤あや子さんとマルオレちゃんの出会いは2019年6月のこと。ご主人の実家のベランダで野良猫が子猫を4匹産み、そのうちの2匹を保護しました(母猫と他の2匹はご主人の実家で保護)。その2匹こそ毎日のようにTwitterに投稿され、大人気となったマルくん(オス)とオレオちゃん(メス)なのです。

2匹の今回以外の“犯行”の様子についても藤あや子さんのTwitterやInstagram、ブログで見ることができます。キッチンうろちょろ罪→お弁当箱の刑、いつも可愛すぎる罪→タオルケットの刑、ティッシュ散乱罪→お弁当箱の刑、朝から可愛すぎたため→マントマンの刑、紙袋侵入罪→お手提げの刑、中には無実であるにもかかわらず刑が執行されることもありますが、次はどんなイタズラ&刑が執行されるのか今から楽しみです。

この投稿をInstagramで見る

藤 あや子(@maru0reland)がシェアした投稿

■Twitter https://twitter.com/fuji_ayako
■Instagram https://www.instagram.com/maru0reland/
■ブログ https://ameblo.jp/ayako-fuji

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース