これは絞りやすい!バイトの先輩から直伝の“レモンの切り方”…「目から鱗」「真似してみます」と話題

山本 明 山本 明

 「バイトの先輩から絞りやすいレモンの切り方教えてもらったからみんな見て」という文言とともに3月15日にツイートされた、美しくカットされたレモンの画像がSNSで大きな反響を呼びました。投稿には、3月21日現在、10.2万件ものいいねがついています。

 レモンのカット方法としては、縦にくし切りしていく方法がよく知られているようです。ただこの方法では、カットしたレモンの上端に白いワタが残ります。もちろんこの時点でワタを切って捨てればいいのですが、今回の投稿をしたつくね(@merompans)さんのカット方法は、そもそも最初にレモンを縦ではなく、斜めに切るところから始めるのだそう。綺麗に切るコツなどをお聞きしました。

――バイト先で習った切り方なんですね。

 私がバイト先の料理で提供する料理のレモンをカットしていた時に、先輩からアドバイスを頂きました。

――画像は、その後、ご自宅でカットしたものかと思いますが、実際に切り分ける際に気をつけることなどあったら教えてください。

 自分の家で切り分けました。やはり斜めに切り分けているので、そこからくし切りにする作業が難しいです。用途によってはカットの大きさは変わりますが、だいたい4等分することで、綺麗に切る事ができると思います。

――ツイートに大きな反響がありました、「素敵なカット」「やってみよう」などの声が多数寄せられています。

 私が驚いたことを皆さんに共有したくて投稿したのですが、ここまで反応を頂けるとは思ってもいませんでした。

 ◇ ◇

 家飲みでドリンクを作るときや、唐揚げに添えるなど、レモンをカットする機会があれば、ぜひ試してみてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース