明日も猫のために闘う!…猫12匹と暮らす女子ボートレーサー・津田裕絵「猫のために家も建てました」

デイリースポーツ デイリースポーツ

 今回は女子ボートレーサーの津田裕絵(34)のテンちゃん(オス・1歳)、イナリちゃん(オス・1歳)、ダルマちゃん(オス・2歳)という3匹の猫ちゃんを紹介します。その3匹を加えて、全部で12匹の猫と一緒に暮らすために建てた家で楽しく過ごす津田家の大家族のお話です。

 最初に猫ちゃんが家にやって来たのは、7年前。インターネットで見ていたら、かわいいと思って、すぐにブリーダーのところに行きました。それからはどんどん増えていって、今では12匹の猫ちゃんがいます。猫種はいろいろですね。

 実は、あまりにも猫が好きで、家も建てちゃいました(笑)。設計の段階から猫のことを考えて、キャットウォークやひなたぼっこスペースなど、家全体で遊べて、ストレスなく、安心して一緒に暮らせる家をお願いしました。今ではみんな好き放題に生活しているのを見ると「良かった」って思うし、自分も癒やされています。

 さすがに12匹全部は紹介しきれないので、その中から、テンちゃん(サイベリアン)、イナリちゃん(ブリティッシュショートヘア)、ダルマちゃん(エキゾチックショートヘア)を紹介します。

 3匹とも同じような時期に家に来ました。テンちゃんは、選手になる前から飼いたかった猫種でしたが、7年前はあまりいなかったんです。2年前にインスタでかわいいと思い会いに行って家族になりました。甘えん坊ですが、一番活発で、みんなでちゅ~るを食べていても、手で積極的に取りにいくくらいなんです。

 イナリちゃんもインスタで見て、すごくかわいいってなったんです。ブリティッシュショートヘアは青っぽい色ですが、ゴールデンなんです。この子はおっとりとしてて、他の猫にも「な~に」って感じです。

 ダルマちゃんは、エキゾチックショートヘアなんですが、何年か前からこの猫種にはまっていて5匹いる中の1匹です。人が好きでいつも近くにいます。他の猫も一緒に寝るんですが、頭の横だったり、足元だったりで、私が身動き取れない感じになっているのですが、ダルマだけは布団の中に入って来るんです。かわいい♡

 みんなに幸せに暮らしてもらえるように、体調にはすごく気をつけています。幸い健康なんですが、それでもちょっとでも体調に異変があると病院に連れて行くし、12匹もいると大変。でもたくさん癒やしてくれるから大好きです。私は猫のためにボートレーサーをやっていると言ってもいいくらい。これからもこの子たちのためにも頑張らないと。みなさんも応援してください。

◆津田裕絵(つだ・ひろえ)1986年9月9日、34歳。2007年5月徳山でデビュー。08年2月の多摩川で初1着。18年1月の大村でデビュー初優勝。通算では2回の優勝を飾っている。2月に芦屋で行われたG2・レディースオールスターにもファン投票で選出された人気女子レーサー。

   ◇   ◇

◆テンちゃんメモ
【性格】甘えん坊だが一番活発。
【特徴】走り回って動きが機敏

◆イナリちゃんメモ
【性格】おっとり。
【特徴】じっとしてどこかを見つめている。

◆ダルマちゃんメモ
【性格】人が好き。
【特徴】見えるところに必ずいる。

…みんなの好きな場所は、私の横。
好きな食べ物は、12匹ともちゅ~る。
置いてある引き出しが開く音だけで全員寄って来る。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース