これぞ“神サイト”!!セリア、キャン★ドゥ、ダイソーの収納グッズ700点超を徹底調査「もう店で迷わない」

黒川 裕生 黒川 裕生

100円ショップで売られている多種多様な収納グッズのサイズやJANコードを徹底的に調べ上げたカタログサイト「MONO SIZE」が3月7日に公開され、「情報量がすごい」「とんでもないサイトだ」「素晴らしい」と話題になっています。掲載されているのは100均大手のセリア、キャン★ドゥ、ダイソーで扱われている身近な商品ばかりで、その数なんと717点(3月8日現在)!しかもサイトの運営は完全に「個人」というから驚きです。ありそうでなかった、そして必要な人には切実に欲しい情報が極めてわかりやすく整理されたこのサイトは、一体どのように生まれたのでしょうか。生みの親であるぱんくまさん(@clipnotebook)に話を聞きました。

ぱんくまさんは兵庫県在住で、サイト作成・運営のフリーランスとして活動中。100均グッズや収納アイデアに造詣が深く、これらのノウハウを紹介するブログ「SPOON HOME」を2016年から運営しています。

ブログ読者の問い合わせから生まれた「MONO SIZE」

ブログの読者からグッズのサイズやJANコードに関する問い合わせが寄せられることが多く、商品情報を確認しやすいデータベース形式のサイトの必要性を痛感するようになったというぱんくまさん。およそ7カ月かけて、自宅で計測した700点超にも及ぶ収納グッズの外寸と内寸、さらには各商品のJANコード、色、収納例などを整理した上で、統一的な構成でまとめました。それが「MONO SIZE」です。

例えば「デスクラボタワーペンスタンド」という商品のページを見ると、取り扱いショップや購入時期(2020年12月)、外寸サイズ(幅5cm、奥行9.2cm、高さ20.5cm)、内寸サイズ(一番下の収納スペース=幅4.4cm、奥行6cm、高さ5.5)、カラー(ホワイト、クリア、ブラウン)、素材(ポリプロピレン)などの基本的な情報が一覧表となって掲載されています。しかもこれ、店内で確認しやすいようにとスマホ画面内に収まるようデザインされているのです。なんというユーザビリティでしょうか。

グッズの内寸やJANコード、発売元まで網羅

ぱんくまさんによると、サイト作成時には、見過ごされがちな発売元のメーカー名や、グッズの「外寸」だけではなく「内寸」もきちんと記載することに特に留意したそうです。またJANコードを明記したことで、実際に100均で働いていると思われる人から「探しやすくて助かる」という反応があったことも嬉しかった、と話してくれました。

とはいえ、サイト開設までに費やした労力を思うと気が遠くなります。準備期間中は週に1、2回100円ショップを回っていたそうですが、ある日、ダイソーが公式オンラインショップを開設したことを知って「終わった…」と絶望しかけたこともあったそうです。どのようにモチベーションを保ち続けたのでしょうか。

「作業自体は好きなので、ある程度は淡々と進めることができました。ただ、ずっと同じ作業をしていると飽きてしまい、雑になってしまうこともあるので、週1回は全く別の作業(ミニチュアグッズの写真撮影など)をしてメリハリをつけるように心掛けていました」

「問題解決のためにサイトを作りたいと考えていたので、需要がないなら作るのをやめて、他の仕事を進めるのが良いのかも…と何度か思ったこともあります。でも店を回っているときに、収納グッズ売り場でメジャーを使用している方がいらっしゃり、『サイトが少しでも役立つかもしれない』と思えたことが、モチベーションに繋がりました」

あまりの反響に「シン・エヴァ」キャンセル

3月7日、サイト開設をTwitterなどで告知したところ、予想を上回る反響が巻き起こりました。これだけの仕事を個人で成し遂げたことに、多くの人が驚嘆し、熱い感謝の思いを表明したのです。

「こんなに反響をいただけると全く想定しておらず、すごく驚きました。サイズ掲載についてのコメントも多くいただき、みなさんも困ったことがあったんだ…と。サイトが役に立つのなら、こんなに嬉しいことはありません」

ちなみにぱんくまさん、サイトを公開した次の日は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を鑑賞するつもりでしたが、「たくさんコメントをいただけたので、映画館に行かずに喫茶店でずっと拝見していました」とのこと。今後は「商品ページを活用した横串のページ作成」((例:A4クリアファイルが入る収納グッズ)、「サイズを指定した絞り込み検索」なども実装できるようさらに改良を重ねていきたいそうです。

こんなにたくさんのグッズ…家の中どうなってる?

最後に、どうしても気になることを訊ねてみました。ぱんくまさんはサイトで紹介しているグッズを採寸などのため全て自腹で購入しているのです。つまり、MONO SIZEだけでも700を優に超える収納グッズが自宅にあることになります。家の中、どうなってるんですか!?

「JANコードやサイズの次によくいただく質問ですね(笑)。『自宅の収納に使用する』『使用する可能性があるアイテムは自宅で保管する』『しばらく使用予定がないアイテムはレンタル倉庫に置く』という感じです」

これから新生活という人も多い季節。ぱんくまさんのサイトがきっと役に立ちますよ。

MONO SIZE https://monosizecatalog.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース