猫ホラー写真! 闇夜の中から「こんばんにゃー」網戸に張りつく真顔の猫さんに、ネット民爆笑

はやかわ かな はやかわ かな

「網戸に張り付いててびっくりしました」

暗闇の中、真顔で網戸に張り付く愛猫、ロロちゃんの写真とともにそうツイートした、ぽこさん(@pocochi__)。こういうシーン、『羊たちの沈黙』とか『ブレアウィッチ・プロジェクト』とか『SAW ソウ』辺りのサイコホラー映画で見たような……。 

2月22日(にゃんにゃんにゃん)の猫の日に投稿された、そんなちょっぴりホラー風の猫写真に、猫好きさんたちも驚きと笑いを隠せません。リプ欄には

「夜に見たらある意味ホラー?」
「ああ!網戸に!網戸に!」
「ジワるw」
猫「(あ..バレた)こんにちわ...」
「網戸ぬこは、何処にでも出没する」
「進撃のニャ人」「(忍者ならぬ)に(ゃ)んじゃだね」
とさまざな声が。

ぽこさんが投稿したツイートの写真は、実は数年前に撮影されたものなのだそう。網戸に張り付いていた愛猫、ロロちゃんは、昼間は外で日向ぼっこをしたり、近所をパトロールするのが日課。普段は明るいうちに戻るロロちゃんが、なぜかこの日は夜まで帰宅せず、心配していたところだったといいます。

「夕食中にガタンと音がしたので振り返ると、網戸に張り付いて帰宅したロロがいました。張り付いていたのは、十数秒ぐらいだったと思います。そのまま網戸を開けて救出し、驚きましたが、ロロのおかげで夕食が和やかな空気になりました」(ぽこさん)

この時、ロロちゃんにいったい何があったのか? 網戸に張り付き、真顔で空を見つめるロロちゃんを見ていると真相がだんだんと……いや、まったくわかりません。

「キッチンの網戸だったので、もしかしたらいい匂いがして飛び付いちゃったのかもしれないです…」(ぽこさん)

「とても賢くて、犬みたいな性格の猫でした」という、ロロちゃん。残念ながら1年半ほど前に亡くなってしまったそうですが、今はロロちゃんの息子、チョコくんと、娘のメルちゃんが元気に暮らしているとのことです。

ロロちゃんが張り付いた網戸には、「小さな虫が入れるくらいの大きさ」の穴が空いてしまったそうです。現在の様子をたずねると、「今もそのままです」と、ぽこさん。網戸に空いた穴はご家族にとって、ロロちゃんの思い出が詰まった大切な記念碑なのかもしれません。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース