「すりおろしたレンコンを入れれば牡蠣が縮まない」牡蠣鍋を美味しく仕上げるお料理ハックが話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

海の栄養をたっぷり含んだ牡蠣の魅力を余すところなく味わい尽くすことができる牡蠣鍋

ただ一つの難点は、素人が調理するとせっかくの牡蠣がクシャクシャに縮んでしまうということ…。しかし朗報!今SNS上では「すりおろしたレンコンを入れれば牡蠣が縮まない」というお料理ハックが大きな注目を集めている。きっかけになったのはONIGUNSOWさん(@mikimoto141423)が投稿した手作りポップの画像。

この意外なお料理ハックに、SNSユーザー達からは「へぇー!明日牡蠣鍋しようと思ってて、どうしたら縮まないかなって……貴重な情報ありがとうございます」「水溶き片栗粉にまぶしてから入れても縮みにくいですよ」「これ…もしや牡蠣じゃなくてお肉とかでも効果あるのかな…?安易に実験してみたくなりました…すき焼きとかにキノコは入れるけどレンコンって使う料理あんまりというか殆ど知らないので…」など数々のコメントが寄せられている。

ONIGUNSOWさんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):今回、このポップをご覧になったのはどちらですか?

ONIGUNSOW:新潟県長岡市にある直売所で撮影しました。そこはレンコンの産地で有名なんです。

中将:数々のコメントが寄せられていますが、今回の反響へのご感想をお聞かせください。

ONIGUNSOW:反響が大きくてビックリしました。やはり皆さん牡蠣が好きなんですね。これを機にレンコンの用途が広がってくれたらと思います。

◇ ◇

牡蠣が縮まなくなるのは「ムチン」という成分の作用によるもの。

レンコンに含まれるムチンには他にもタンパク質や脂肪の消化吸収を助ける働きがあり、またタンニンには胃腸の炎症をやわらげる働きがあるという。なんというお得な野菜「レンコン」…これから牡蠣鍋をしようと言う方は牡蠣と同時にぜひレンコンをお買い求めいただきたい。

おすすめニュース

気になるキーワード