小学生ドリル珍解答もここまでくると天才?!「おもしろすぎ」「腹筋崩壊」…お母さんのツッコミもキレッキレ

太田 浩子 太田 浩子

 ネットでもたびたび話題になる子どもの珍解答ですが、たいてい1人のお子さんが繰り出す珍解答は1、2個です。ところが、「5児の母のきろく(@yukaaa.o31)」さんの長男くんと次女ちゃんは、大量の爆笑珍解答を生み出す天才。さらに、おもしろ解答につけられたお母さんの突っ込みが絶妙で、お腹が痛くなるほど笑っちゃう人が続出しています。

まずは、6歳の次女ちゃんの解答を見てみましょう。

 10歳の長男くんの解答がまたスゴイ(ヒドイ?)。

 どちらも吹き出してしまうような珍解答が続きます(兄妹ともにまだまだあります)。

 インスタでドリル画像を投稿した「5児の母のきろく」さんは、長男、長女、次女、三女、次男(2歳)の5人のお子さんを育てるお母さんです。現在は産休中ですが、中学校の美術の先生だそう。我が道を行く子どもたちの様子に突っ込みを入れるスタイルのインスタが、毎回大ウケ。そんな「5児の母のきろく」さんに聞きました。

──5人のお子さんうち、おかしな答えを書くのは2人だけなんですか?

 珍回答は長男と次女だけです。親の私が言うのもなんですが、長女はいつも100点で完璧な模範回答ばかりです。

──ふざけて答えているわけではないんですよね?

 次女はふざけている時があり、わざとおかしく書く時がありますが、長男はおそらくガチです。

──お兄ちゃん(笑)! 最初、解答を見たときはどう思いましたか?

 正直「面白い」と思いました! そして「笑点なら座布団2枚もらえるわ!」と褒めましたが、2人とも笑点が分からずスルーでした(笑)。

──座布団2枚はすごいのに(笑)。先生から何か言われることは?

 先生には「たまに面白い回答があり楽しいです」と言われました。提出するものは、先生に出す前に私が確認しているので、あんまり珍回答を知らないと思います。

──5人とも個性的で楽しく生活されている様子が伝わってくるのですが、子育てでこだわられていることなどありますか?

 こだわりというほどではないのですが、いつも元気に明るく、笑顔でいるよう心がけてます! やはり母親がイライラしたり暗いと、家全体のテンションが下がる気がしますので。泥だらけでも、一食お菓子で済ませてしまっても、死にゃぁしねぇ!って感じで細かい事は気にしません。かなり…雑な育児でお恥ずかしいのですが…(笑)。

──子育てはイライラすることも多くて、笑顔でいるのは簡単ではないです…。インスタは昨年の10月に始めたんですね。

 昨年9月に長男の誕生日ケーキで、鬼滅のいのすけを作ったら、友達にインスタに載せたら?と、言われたのがキッカケです。始めは絵や手作りのものを載せて、オシャレにしようと考えていましたが、ところがどっこい脱線しまくって今に至ります。性格的にオシャレにまとめるのは無理でした(笑)。

──完成度の高いチョコプレートが、やたらクセの強いデザインで目が釘付けです(笑)。投稿がとても話題になりました。

 思いのほか、多くの方に見て頂き色んな励ましのコメントも頂き、とても驚いていますが楽しいです! コロナ禍で、なかなか笑う事も少なくなっている時ですが、私のインスタをみて元気が出たというコメントを頂くと、こんな母の妄想インスタでもお役に立てた気がして嬉しく思います!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース