「え、仕事行くの…?」…これは離れがたい! 出社前の飼い主さんをつぶらな瞳で見上げる黒猫さんが話題

山本 明 山本 明

 「え、仕事行くの…?」というセリフとともに、仰向けのまま、こぼれそうに大きな金色の瞳で見上げてくる猫さん「つきみちゃん(@tsukimi_32)」のツイートがSNSで注目を集めました。投稿には「かわいすぎる」という声のほか、そのノーブルな容貌に「おしゃれ」「美しい」という声も寄せられています。

 飼い主さんによると「雑種の保護猫なので不明ですが獣医さんはペルシャ系の血が入ってると言っていました」という、つきみちゃん。お顔周りのふわふわの毛並みがゴージャスな黒猫さんです。ツイートに反響があったことについて飼い主さんに伺うと「たくさんの方に共感していただき、つきみちゃんのことを『かわいい』と言ってくれて嬉しかったです」とのこと。写真を撮った時の状況をお聞きしました。

   ◇   ◇

――プロフィール欄によると「2018年10月生まれの男の子。2019年3月2日から家族になりました」とあります。お迎えした経緯などを教えていただけますか。

 つきみちゃんは、保護猫募集サイトに応募してお迎えしました。お迎えした時の2019年3月時点で5カ月くらいとのことなので、2018年10月1日を誕生日としています。

――お名まえは「月」にちなんでいるのでしょうか。

 その通りです!黒猫ゴールドアイで、秋生まれなのでつきみちゃんです。

――吸いこまれそうな大きな瞳です。写真を撮った時の状況を聞かせてください。

 つきみちゃんは人間が起きると大喜びでニャーニャー鳴いて、コロンと転がります。これがつきみちゃんなりのおはようなんです。人間はそのお腹に顔を埋めて深呼吸することが毎朝の日課になっています。

 「仕事行くの…?」のツイートをした時もこのような感じで、この日はたまたまいつもより多めに見つめられていました。かなり名残惜しいですが、つきみちゃんにご飯を食べさせるために、心を鬼にして出勤しました!

――帰宅時のお出迎えの様子も教えてください。

 仕事から帰ってくると、閉じられたリビングのドアの前でニャーニャー鳴きます。人間に早く会いたいようです。ドアを開けると人間の周りをグルグル回ってスリスリして、遊んでとねだります。

――ふだんはどんなふうに過ごしていますか。

 つきみちゃんは甘えん坊で、とにかく好奇心旺盛!遊ぶことが大好きです!ご飯よりオモチャ派です。オモチャは簡素なものを好み、つきみちゃんの毛を丸めたボールや100均で買ったお掃除道具の布とか紐が大好きです。

   ◇   ◇

Twitterのアカウントでは、表情豊かで魅力あふれる、つきみちゃんの日々の様子がアップされています。これからもその素敵な姿を見守りたいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース