新型コロナ、肥満の人が重症化しやすい理由は? BMI30以上でワクチン優先接種対象の方針 

渡辺 陽 渡辺 陽

肥満の人は新型コロナにかかると重症化しやすいと考えられています。そのため、厚生労働省は新型コロナワクチンの優先接種対象として基礎疾患のある人に加え、肥満の指標であるBMI30以上の人も含める方針です。なぜ肥満の人は重症化しやすいのか。大阪・太融寺町の谷口医院、谷口恭先生に聞きました。

なぜBMI30以上だと優先接種の対象になるのか

――なぜBMI30以上で、優先接種の対象方針なのでしょうか。

「1つめは、疫学的に肥満者で死亡率が高いことが判っているからです。重症化しやすい最大の理由は、肥満があると血栓のリスクが上昇しやすいからだと考えています」

――腹部の内臓脂肪も影響するのでしょうか。

「それもあると思います。肥満があると肺の広がりやすさが制限され、ただでさえ呼吸に不利な状態となっています。そのような状態で空気の取り込みが制限されるわけですから、呼吸機能の低下は促進されやすいと思います」

日本人が重症化しにくい要因?

――日本人が欧米人に比べて新型コロナの重症者が少ないのはなぜでしょうか。

「欧米人に比べて重症者が少ない理由、いわゆるファクターXのひとつは、日本人に肥満の人が少ないからだと考えています。韓国で重症者が少ないのもおそらく同じ理由です」

――他にもファクターXはあるとお考えでしょうか。

「日本人は『誰もが手厚いケアを受けられる』ということも重要なファクターXです。言い換えると、日本人だからというより、『日本の病院に入院できたから』重症化しにくいということです。感染症病棟で私生活を犠牲にして、いわれのない差別に耐えている医療者がいるから軽症者が多いということを忘れないでいてほしいのです」

自分の体格指数BMIを確認してみよう

――BMIはどのくらいまで落とせばいいのでしょうか。

「これは年齢、性別、基礎疾患、ライフスタイルなどによりまったく異なります。ダイエットのために運動するとしても、運動の内容や時間、頻度は患者さんごとに決めていかねばなりません。かかりつけ医に相談してください」

厚生労働量のe-ヘルスネットによると、「男女とも標準とされるBMIは22.0です。これは統計上、肥満との関連が強い糖尿病、高血圧、脂質異常症(高脂血症)に最もかかりにくい数値とされています」「脂肪組織に脂肪が過剰に蓄積した状態で、体格指数(BMI)25以上のもの」が肥満と定義づけられます」と定義されています。体格指標のBMI(Body Mass Index)は、下記のように計算します。

<体重(kg)>÷<身長(m)>÷<身長(m)>

ご自身で肥満度を知って重症化予防をしてみましょう。

   ◇   ◇

▽厚生労働省e-ヘルスネット
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-001.html

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース