【漫画】当たり前だと思わずに!カピママのゆるゆるワーママ道 #3

カピママのゆるゆるワーママ道

コノコト コノコト

共働き率全国No1の富山県。勤勉でまじめと言われる県民性も手伝って、富山のママたちは子育て、家事、仕事に忙しい日々を過ごしていますが、いろんな人たちの手を借りるのも上手です。富山市出身の漫画家でイラストレーターの荻野千佳さん(東京)が、コノコト会員300人のアンケートを基に、ワーママたちのあの手この手をご紹介します。

富山のパパ・ママにとって、子どもたちのおじいちゃん・おばあちゃんは子育ての強い味方です。特に近所に住んでいる自分の親ならなおのこと、つい頼りすぎてしまい「関係がぎくしゃくしてしまった!」という方も少なくないと思います。アンケートで「子どもたちに積極的にお手伝いしてもらうための工夫は?」と聞いたところ、たくさんのアイデアをいただきました。

富山の子育て応援サイト「コノコト」が、おじいちゃん・おばあちゃんたちを対象にしたアンケートで「お孫さんのママ・パパに伝えたいコト、不満は?」と聞いたところ

・何でも頼りすぎ。

・孫の世話をすることを当たり前と思っている。

というご意見もありました。

もうすぐバレンタインデー。大事な人に思いを伝えるせっかく機会、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えることが、上手に甘えるこつかもしれません。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース