実写版「モルカー」みたい!?…動物園「アニメ便乗すみません」 草を食べ合うモルモット動画が大反響

山本 明 山本 明

 細長い草を両端から食べる2匹のモルモットの動画がSNSで人気を集めています。「貼れと言われた気がして」という文言とともに2月2日にツイートしたのは動物園「長崎バイオパーク」(長崎県西海市)の公式アカウント。2月4日現在、1.4万件の「いいね」がついています。

 どんどん短くなっていく草を必死で引き合い、ついにはちぎれてしまった後、そろって固まる様子が何ともユーモラス。「可愛い」という声だけでなく、"車がモルモットになった世界"を描く今話題のストップモーションアニメ「PUI PUI モルカー」の一場面のよう、という声も寄せられています。実はこちら、2020年8月7日に同アカウントが投稿した動画の再投稿なのだそうです。同パークの担当者に再投稿の経緯などを聞きました。

   ◇   ◇

――大きな反響がありました。

 (再投稿したのは)今週の「モルカー(PUI PUI モルカー)」というアニメで似たシーンがあったので。この動画の投稿は3度目ですが、アニメ便乗ですみません。「モルカ―」はもちろんですが、実物のモルモットも可愛らしいので、これを機にぜひその魅力を知ってもらえたらな、と思います。

――ひたむきに食べる様子に惹きつけられます。2匹のお名まえと動画を撮った時の状況を教えてください。

 どちらもメスで名まえは、左がクラッカー、右がゆうゆう、です。ふだんは「モルビット」という草などを固めた専用の飼料を朝夕与えています。この動画は、食べられる青草をおやつとしてあげた時の様子です。

――元の投稿も2.3万件の「いいね」がついています。

 以前からモルモットの投稿は人気がありました。ハムスターなどもそうですが、モルモットは一瞬動きが止まる時があって、それが可愛いと思います。

   ◇   ◇

 なお、同パークは公式YouTubeでモルモットの動画も公開中。皆で無心に草を食べる「おやつタイム」の動画や、橋を渡って1列に「帰宅と出社」する様子などを見ることができます。愛くるしい姿に、癒されること必至です。

■長崎バイオパーク公式YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCr9VfOCSX5H1jFa8ku4mH2w

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース