お皿わしづかみで立ち食いする猫さんに27万人が悶絶「中にヒト入ってます?」ぽっこりお腹に「おっちゃんみたい」

宮崎 優子 宮崎 優子

生き物にとって至福の時間…それは何と言ってもご飯を食べてる時。人間に限らず、猫さんが幸せそうにご飯を食べてる姿はとってもかわいくて見ているだけで癒されますよね。とある猫さんの食事する姿がかわいいだけでなく「人間みたい」と話題になっています。

大の食いしん坊だというミヌエットのみにらくん。
「ご飯がガマンできずにこの体勢でバカ食いしだしたwwこのお腹を見てください皆様……世界平和……」というコメントと共にアップされたこちらの写真には、みにらくんが両手でお皿を器用に持ち、立ったままの姿勢でむしゃむしゃご飯にかぶりつく様子が写っています。

リプ欄には「ダメだ可愛すぎて悶え死ぬ」「そのお腹をモフりたい」といったコメントのほか、「中に人入ってます?」「ジョジョ立ちに見えますね〜」「猫背どころか人間より姿勢が良い」「駅の立ち食い蕎麦屋で見かけるおっちゃんみたい」など、猫らしからぬ姿勢に注目が集まり、4.6万リツイートと27.4万いいねがつきました。みにらくんはいつもこの体勢で食事をしているのでしょうか? 飼い主のみにら日記さん(@minira_diary)に、みにらくんの食事事情についてお話をうかがいました。

──とっても器用なんですが、みにらくんはよくこのポーズでご飯を食べるのでしょうか?

必ずではないですが、よくこのポーズで食べます。お皿を下に置こうとすると、置く前からお皿をがっしり掴んで離してくれないので、こうなるとお皿を置けなくなります(笑)。

──そうなんですね。昔からこのポーズなんですね?

飼い始めたときからずっとです!

──根っからの食いしん坊さんなんですね。立ち食いのほかにも食いしん坊エピソードが?

ご飯をあげた後でも、私が何かを食べると必ずチェックしに来て物欲しそうな顔でこちらを見てきますし、みにらが好きそうな物だと膝に登ってきて横から盗み食いしようとします。そして基本的にあげたものは残さず一気に食べてしまう大食いでもあります。

──みにらくんのぽっこりお腹は、ご飯をあげた直後だからでしょうか? それとも、もともとの体型?

これはご飯をあげる前だったので、もともとの体型がこうなんだと思われます(笑)。お腹がぽっこりしていて人間の幼児体型みたいでとってもかわいいんです。動画で見ると、ぽっこり具合がもっとよくわかりますよ。

 

──どんなものが好きなのでしょう?

ちゅーる系のおやつです! あとは乳製品が大好きで、ヨーグルトやチーズなどはかなり欲しがります。

 

──ちゅーる強いですね(笑)。大みそかには、中トロを食べて大興奮だったそうですね!

はい、ごちそうを見ると興奮した様子で立ち上がります! この時は中トロを誰にも取られないようにするためなのか、食べながら犬のように唸り声をあげていました(笑)。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース