自宅リビングから最速アクセスできる“しろくま型のかまくら”…しかも冷蔵機能付き 「可愛すぎる」と話題

山本 明 山本 明

 「雪すごくて大変なこと多かったけど"楽しんだ者勝ち"っていうツイート見て共感した。 リビングから続くところにかまくら作った。」というテキストとともに、1月10日に投稿されたしろくま型のかまくらの画像のツイートが「可愛い」「入ってみたい」と人気を集めました。1月14日現在、1,7万件の「いいね」がついています。

 ここ数日の大寒波で雪国の除雪作業の苦労はいかばかりか…しかし、そんな中でもポジティブに状況をとらえ、自宅のリビングからアクセスできるしろくま型かまくらを作って投稿したのは、ぱる(@gsm_iham2)さん。

 しかも、かまくらの中には、よく冷えている(であろう)ビールも並んでいます。ぱるさんにお聞きすると、ほかの人のツイートでリビングから手のとどくところに雪を掘り、ビールをいれている様子を見て、同じようなことをやってみたくなったのだそう。詳しいお話を聞きました。

   ◇   ◇

――どうして「しろくま」型のかまくらを作ろうと思いましたか?

 以前にもかまくらを作ったことがあり、そのときはとても楽しかったんですよね。作っている時間が好きでした。今回、大量に雪が積もったのでまた作ろうと思いました。すみっコぐらしが好きなのと、作りやすさからしろくまにしました。

――制作時間はどのくらいですか?かまくらの中に入るとあたたかいですか?

 時間は気にしていなかったですし、除雪作業を中心にしていたので実作業時間はわかりませんが、1〜2時間?でしょうか。そこまで大きいかまくらではないので外気温と変化はありません。

――だからこそ「冷蔵庫」として機能するんですね。

 リビングからアクセス可能なかまくら冷蔵庫のイメージです。外でビール飲んだとかそういうのではありません。

――こんなに可愛くて、しかも冷蔵庫としても機能するなんて素敵です。投稿には「入ってみたい!」という声がいくつも寄せられました、感想はいかがですか?

 意外と反響があったのでびっくりです。窓からの眺めが良くなるので、雪の降る地域の方は是非!って思いました

   ◇   ◇

 ちなみに取材した14日にかまくらの様子をお伺いすると、「現在は潰れました」というコメントとともに、ぱるさんは画像を送ってくれました。ああっ…溶けちゃったんですね。でも画面の向こうにいる、多くの人に楽しい気持ちを届けてくれてありがとう!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース