カビ落としせずゴムパッキンごと張り替えてしまう…セメダイン社の防カビシール材「バスコークN」が話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

「(お風呂場のゴムパッキン…カビを落とすのに…大変な思いをしている皆さま…バスコーク…バスコークNを使うのです…そのゴムパッキンは…既に防カビ効果が失われています…ゴムパッキンごと…張り替えて…漂白→カビ→漂白の…無限ループに終止符をうつのです…防カビ材入り…ニオイもありません…)」

防カビシール材「バスコークN」を強力におススメするセメダイン株式会社Twitter公式アカウントの投稿がSNS上で大きな注目を集めている。

ゴムパッキンの頑固なカビ落としに苦闘するのではなく、ゴムパッキンごと張り替えてしまう…この目からウロコの発想にSNSユーザー達からは「こういうのがあったのか~!」「貼ってあるゴムは引っ張ったらはがせるのかな…やってみたい」「ホムセンの隙間剤種類がすごくて、ガンも買わなきゃだったりで敷居が高いなーと思ってなかなか手がでなかったんだが、これで挑戦してみるかなぁ。」「張り替え…ゴムパッキン剥がすのですか…?カッターとかで削るの…?超絶不器用だからとんでもない仕上がりにならないか心配…」など数々のコメントが寄せられている。

バスコークNについてセメダイン株式会社のご担当者にお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):御社の商品といえば木工、ホビー用の接着剤類を連想する方が多いと思いますが、今回のご投稿であらためて商品ラインナップの幅広さを知りました。他に手がけておられる代表的な商品についてお聞かせください。

担当者:セメダインにはおよそ3500種類ものアイテムがありますが、接着剤における主力ブランドに超多用途接着剤「スーパーX」がございます。プラスチック、金属、ゴム、皮革、ガラスなど、素材を選ばず接着することができ、また熱、水、ショックに強く、「はがれにくい」のが特長です。スーパーXシリーズは工業用・家庭用で展開しており、各種製造業の現場ではもちろんのこと、ロボコンやハンドメイド作家まで、あらゆるものづくりのプロからの高い支持をいただいています。

また、当社の主力品は接着剤だけではありません。建築用シーリング材も主力品となります。シーリング材とは、建築物の内外装の「目地」といわれるすき間を埋めるものです。今回、ご紹介した「バスコークN」はご家庭向けにお使いやすくパッケージされた浴室用シーリング材です。

その他、瞬間接着剤や2液タイプのエポキシ系接着剤、「塗る両面テープ」ともいえる剥がせる粘着剤など、幅広いラインナップがございます。近年では靴の補修材や防水スプレー等にも力を入れておりSNSでも話題になった製品も出てきております。ちなみに、弊社では建築用、工業用まで幅広く接着剤を取り扱っております。ご質問のとおり、「家庭用」「ホビー向け」のイメージが強いかもしれませんが、産業用接着剤を多く取り扱うBtoB企業です。スマホやPC、家電、ビルや家屋などの外壁・内装まであらゆる場所でセメダインのアイテムが使われています。

中将:「パッキンをはがすのに勇気がいる」という反応もありましたが、一般の方でも簡単にできる作業なのでしょうか?

担当者:カッターナイフ等でも取り除くことが出来ますが、より安全に取り除くために当社では樹脂製の「バスコークカッター」という製品をご用意しております。「防水パッキンなので取り除いて失敗したら不安」という方もたくさんいらっしゃると思いますが、初めてご使用になった方からは「難しいと思っていたけど意外に簡単だった」などの声をいただいております。

中将:今回の反響へのご感想をお聞かせください。

担当者:私たちの製品は「何かをつくる」「壊れたものを直す」シーンで使っていただく機会が多いと思います。バスコークNは数十年販売しているロングセラー商品ですが、ツイートを介し、「カビ対策」という新しい視点で注目いただけて大変嬉しく思います。「おうち時間」の増加に伴い、DIYやハンドメイドなどの「ものづくり」に注目が集まっています。引き続き、弊社のアイテムで皆さまの充実した「ものづくり」をお手伝いできましたら幸いです。

「セメダイン株式会社」概要
所在地:東京都品川区大崎1-11-2 ゲートシティ大崎イーストタワー
公式サイト:https://www.cemedine.co.jp

※「バスコークN」についての注意点

・防カビ剤が入っていますが、カビを根絶するものではありません。防カビ剤の効果が薄まったタイミングでの定期的な張り替えをおススメしております。
・バスコークNは古くなると固まるのが極端に遅くなります。常温保管、未開封で製造日から18カ月が有効期限の目安です。パッケージ記載の製造年月日を参照の上、製造・開封から時間のたったものは使用しないようご注意ください。
 ◇ ◇

ステイホームや年末年始のお休みでご自宅の細かな汚れが気になっている方は多いと思う。もしお風呂場のゴムパッキンのカビが気になった時はぜひバスコークNをご検討していただきたい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース