おせちに飽きたら…お手軽パエリア作ってみない? スーパーで売っている海鮮鍋セットで簡単調理

コノコト コノコト

子育て応援サイト「conocoto(コノコト)」の元レポーター、KanaさんとNaoさんが、話題の「あれ」に挑戦する連載「やちやちが行く!」。今回はNaoさんが、スーパーの鮮魚コーナーでおなじみの鍋セットを使ったパエリアづくりをご紹介します。この時期「おせちに飽きたら…」といったCMもありましたが、今回のパエリアは、簡単なのに見栄えも良くておいしいと、いいことづくめです。それでは、レポートしていただきましょう。

こんにちは、やちやちメンバーのNaoです。

冬は魚介類がおいしい季節。スーパーマーケットには新鮮な魚介類を組み合わせた「鍋セット」がたくさん並びますね。でもこのセット、鍋料理にしか使わないのはもったいない!!
ということで、電気鍋やホットプレートを使って簡単に作れるスペイン風炊き込みご飯の「パエリア」をご紹介します。

お米は、お好みの品種を使ってもらえばいいのですが、今回おすすめしたいのは、私が暮らす富山県の新ブランド米「富富富(ふふふ)」です。粘りが少なく一粒一粒がしっかりおいしいお米です。病害に負けない強い品種なので少ない農薬で育つため、米を洗わず生のまま使うパエリアにはぴったりだと思います。

ちなみに、私がスーパーで買ってきたのは、ワタリガニやエビ、ホタテ、イカを組み合わせた鍋セットです。

【材料】
米3合
▽A:お湯750cc
  ターメリック 小さじ半分
  カレーパウダー 小さじ2
  コンソメキューブ 2個

▽海鮮鍋セット
▽シーフードミックス
▽ニンニク1片
▽玉ねぎ 半分
▽パプリカ、グリーンアスパラカス 適量
▽オリーブオイル 適量

【作り方】
①海老は殻のまま背に包丁を入れ、背わたを取る。
②ニンニクと玉ねぎをみじん切りにする。
③Aを合わせておく。
④熱した電気鍋やホットプレートにオリーブオイルとニンニクを入れ香りが立ったら、玉ねぎを炒める。火が通ったら鍋セットとシーフードミックスを入れる。
⑤全体に火が通ったら、米を入れ透明になるまで炒める。米は洗わずに使います。「富富富」など粘り気が少ない米がおすすめ。
⑥③のスープを全て入れる。
⑦ふたをして強火で5分、中火で15分たったら完成。まだお米が硬いようなら、少しお水を足してさらに加熱してください。

海鮮鍋セットが無くても、冷凍のシーフードミックスだけでも十分おいしく仕上がります。冷蔵庫に残っている食材も活躍してくれます。ウインナーやベーコンはおいしいいい味が出るので特におすすめです。テーブルで調理できてそのまま食べられるので、家族や友人と正月のおうち時間を過ごすのにちょうどいいですよー。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース