中3モデルも絶賛「ほとんどの家庭にある」市販薬が第1位 中学生1000人が選んだランキング発表

まいどなニュース まいどなニュース

 中学生向け雑誌「ニコラ」(新潮社)はこのほど、特設サイト「なんでもランキング2020」を開設しました。

 同ランキングは、同誌で20年以上続く年末恒例の人気企画。中学生読者の手書きアンケート約3500通の中から、無作為に抽出した1000通を手集計。「自由回答形式なので、非常にリアルなランキング。中学生に特化したランキングはニコラだけです」(同社)。

 特設サイトは、スキンケア、ヘアケア、ヘルスケア、グルメ、ボディケア、コスメ、文房具、ファッションの8部門で構成。部門内ではさらに細分化されたランキングを公開中です。

 例えば、文具部門はシャーペン、シャー芯(シャーペンの芯ってこんな略し方するんですね!)、カラーペン、消しゴム、蛍光ペン、のり、ノートのそれぞれ人気上位3位を発表。ロングセラー商品や最新文具が網羅されているから大人が見ても楽しめるランキングです。

 さらに興味深いのは、ニキビケア部門の第1位「オロナインH軟膏」。ランクインの理由について編集部では「オロナインの瓶やチューブは大抵どの家庭にも常備されているのではないでしょうか。手頃な価格で、ニキビだけでなくちょっとしたキズや軽いやけどにも使えるとあって、ニコラ読者には何年にも渡って支持されています」と分析。同誌モデル(中学3年生)も「ニキビができたらオロナイン! あとを残さないためにも早めにケアします」とコメントしました。1953年誕生の商品が10代の若者にも浸透しているとは驚きです。

 「ニコラ2021年1月号」(発売中、税込み560円)誌面では、全173テーマのランキングを14ページに渡って掲載。好きな食べ物や学校行事、おうち時間で作ったグルメなど、中学生たちのリアルな声が満載です。

 特設サイト「なんでもランキング2020」https://nicola.jp/ranking/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース