宇宙最強を殴り踏みつけた唯一の日本人俳優・丞威、単身中国武者修行『燃えよデブゴン』

石井 隼人 石井 隼人

26歳の日本人が初の快挙!?単身中国に乗り込んで、あろうことか宇宙最強の男ドニー・イェンを殴りつけ、さらに踏みつけもしたのだ。…もちろん映画の中でのオハナシだ。それにしても期待のアクション俳優・丞威(ジョーイ)の行動力と身体能力には目を見張るものがある。

ドニーといえば、『イップ・マン』『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』『ムーラン』で知られる世界的アクションスター。丞威にとっても、まさに念願の顔合わせだ。「ドニーさんとの共演は夢でもありましたから感無量です。いざ対峙した時の構えとか、ちょっとした動作に“宇宙最強の男”というものを感じました。オーラというか圧のようなものがある一方で優しくて品もある。さすがはスター」。イメージ通りの最強のジェントルマンだった。

そんな憧れの人ドニーとの初共演作『燃えよデブゴン/TOKYO MISSION』は、来年1月1日から公開。1987年公開の『燃えよデブゴン』にオマージュを捧げた本格アクションコメディで、ぽっちゃり刑事フクロン(ドニー)が東京を舞台に巨大な陰謀に挑む。丞威はその宿敵である日本のヤクザ・島倉を演じている。“ヅラデカ”遠藤に扮する竹中直人のコミカルすぎる演技もさることながら、見どころは場所を選ばぬ丞威vsドニーのハードな肉弾バトルだ。

「ワンシーン、僕がドニーさんの顔にパンチを一発お見舞いするシーンがあります。…残念ながらスローで殴って編集で早送りして見せる場面だったのでソフトタッチでしたけれど。でも『憧れのドニーさんをパンチしたぞっ!』という素晴らしい思い出はできました。しかもドニーさんを踏んづけてもいるわけですから、それをやった日本人俳優は唯一僕くらいです」と拳を交えた喜びでいっぱいだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース