ギターを弾く手の上で一緒にピヨ!…ロカビリーなインコに世界が衝撃「友達とかいらない気がしてきた」

山本 明 山本 明

 「なんかもう友達とかいらないような気がしてきた」という文言とともに投稿された、クールにギターを弾く手の上に乗る、青いセキセイインコの投稿がSNSで大注目されました。ツイートは12月1日に投稿され、12月10日現在、43万件の「いいね」がつき、11.1万件リツイートされています。

 ツイートしたのは、「カワイ(FROG)ビリー君」さん(@wakatchairukedo)。インコはまるでメロディにあわせるかのように、高い声でさえずったり、羽ばたいてみたり。「可愛い」というコメントが大挙して押し寄せられ、世界中からも英語だけでなく色々な言語でこの小鳥ちゃんへのラブコールが寄せられています。確かにこんな「友達」がいたら他にはもう何もいらないのかも…?動画を撮影した状況などをカワイさんに聞きました。

   ◇   ◇

――この素敵なセキセイインコのお名まえとお迎えした経緯を教えてください。

 名前はソラです。性別はまだ小さいので分かりません。家族会議でインコが飼いたいという話になり、近所のペットショップで買ってきて4日目のインコです。

――そんなに日が浅いのに、こんなになついているとは驚きです。

 仕事から帰ってきて、部屋に入るとインコが「出せ出せ」うるさくて暴れるので出してやって肩に乗せてなんとなくギターを弾いてたら、肩から降りてきて動画の状態になりました。ちょうど娘が帰ってきたので動画撮ってもらいました。まだ小さいのであまり高くは飛べないものの、普通に飛ぶ事はできるんですが基本的には人にくっついてます。離れないです。

――音楽の楽しさを共有してくれる「友達」のようです。

「友達要らないなぁ」っていうのは疲れてたからです(笑)。家族といるのが1番ストレス発散できるなと、そういう感じです。

――青森県八戸市を拠点に「SHAKE A BILLY BABY」という名前でバンド活動もなさっているとか。この動画で弾いているのは何という曲ですか。

 エルモア・ジェームスの「shake your money maker」という曲です。バンドでは主に50〜60年代くらいのカバー曲を演奏しています。ジャンルとしてはロックンロール、ロカビリー、パンク、その辺りでしょうか。メンバーが青森県むつ市、岩手県普代村、岩手県一戸市と全員バラバラなので地域にとらわれずに色んなところでライブしていきたいです。コロナが収まればですが。

――今回の投稿は世界から大反響を得ました、どんなふうに感じていますか。

 バズった事自体は全く実感がないというか訳が分からなく、「言うほど面白いかこの動画?」って感じなので結構、とまどってます。

 今回の件で、昔住んでた土地の友人やもう連絡取らなくなった知人からも、久しぶりに連絡が来たりして嬉しく思いました。また逆に距離を置く人も出てきて、いろんなものさしになりました(笑)。リアルな友達って大事です(笑)。

   ◇   ◇

 またお家には他にも犬とハムスターがいるとのことで、ソラちゃんとの関係を聞くと、「犬の名まえはしずく、ハムスターの名まえはおもち、です。しずくはもう老犬なので基本寝てます。ハムスターにインコと遊んで欲しいんですが、相手にしてもらえてないです。ソラはだいぶしずくに慣れました。乗りたいみたいです。ずっとしずくの耳をかじってます。おもちは誰にも慣れません」(カワイさん)とのことです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース