独自!伊藤かずえさんが語る「ありがとうシーマ」 「愛車歴30年」の初代シーマは娘も乗り継ぐ

金井 かおる 金井 かおる

 女優の伊藤かずえさんは11月23日、自身のツイッターを更新。「#いい日産の日 #愛車 #y31シーマ ちゃんと整備すれば30年乗り続けられます」。伊藤さんのつぶやきに対し、いいねの数は9800を超え、「本当にかっこいいです」「伊藤さんといえばシーマです」「大事にするって素敵なことです」「このシーマは幸せ」など、絶賛や驚きのコメントが並びます。

 実は当サイト「まいどなニュース」が10月12日、伊藤さんの愛車の話題「伊藤かずえさん…初代シーマに乗り続け30年 販売店も驚き『とっても珍しく素晴らしい』」を取り上げたところ、大変多くの反響が寄せられました。そこでこの度、伊藤さんご本人に初代シーマとの秘話や、長く乗り続けるコツを聞きました。

母娘2代で初代シーマ

 ――1990年、日産の初代シーマを購入されました。30年も一緒にいると愛着もひとしおかと思います。

 伊藤さん「無事帰宅したら『ありがとうシーマ』と、心の中で言っています。娘は幼い頃、シーマンと呼んでいました。娘は生まれた頃から乗っていて、今は初心者マークを付けて(娘が)運転しています」

 伊藤さんのお嬢さんは現在19歳の大学生。今年2月に免許を取得し、伊藤さんが助手席に乗る時だけシーマを運転しているそうです。伊藤さんは自身のブログにも「娘が生まれて初めて乗車したのもシーマ。その娘がこの車を運転する時が来るなんて…」と感慨深げに綴っています。

歴代愛車は全て日産車

 ――過去にエクサにも乗っていたと。

 伊藤さん「エクサは初めて自分で買った車です。その後ローレル、シーマ、エルグランド(いずれも日産)も何年か乗っていました」

 ――シーマの色は「イエロイッシュパールホワイト」と知りました。

 伊藤さん「特別塗装色でシーマ限定らしいです。シーマの前に乗っていたのが黒のローレルで、黒は夜、目立たないので白い方が良いと思い選びました」

運転席カバーは「作りました」

 ――運転席カバーがジーンズに見えます。

 伊藤さん「私の履かなくなったジーンズ2本で作りました。2年くらい前だったと思います。シートが擦れてきたのでカバーしました」

 春にはマスクを手づくりしたり、最近ではビーズのアクセサリーを制作したり。普段から自身のSNSでも作品を披露する伊藤さん。カバーもお手製と聞き「伊藤さんなら」と納得しました。

伊藤さん「足や音で分かります」

 ――「伊藤かずえさんのように、愛着ある車を長く乗りたい」と思う人は多いと思います。長く乗るための秘訣があれば教えてください。

 伊藤さん「半年と1年点検はディーラーで欠かさずみてもらっています。そのほかにもアクセルやブレーキの効き方など、長く乗っていると足や音などで分かりますので、おかしいなと思ったらすぐにみてもらいます」

 さらに運転中に注意していることもあるそうです。

 伊藤さん「急ブレーキ、急発進などはしません。優しい運転を心がけています。ガソリンは半分くらいなくなるとすぐに満タンに入れています。ガソリンタンクもカラにするより入れておいた方が良いらしいです」

 伊藤さんが通う日産の販売店は「いかにやさしく扱っているかわかります。乗り続けながらの30年はすばらしいです」と太鼓判を押していました。運転技術もさることながら、帰宅するたびに感謝の気持ちを伝えていたとは。車のプロが認める「伊藤さんのやさしさ」が裏付けられました。

伊藤かずえ 1966年12月7日、神奈川県生まれ。1978年デビュー。1991年、映画「ハネムーンは無人島」初主演。過去の代表作は、ドラマ「ナースのお仕事」シリーズ、「聞かせてよ愛の言葉を」、スーパー戦隊シリーズ「獣拳戦隊 ゲキレンジャー」など。10月には同シリーズ「魔進戦隊キラメイジャー」にスペシャルゲストとして約13年ぶりに出演した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース