奇跡のへそ天“縦列駐車”が話題 ソファで種を超えた犬2、猫1の寝姿に「かわいさが止まらない」

佐藤 利幸 佐藤 利幸

ペットが安心しきった表情で寝ている、飼い主はそんな姿を見るだけでもほっこりした気持ちになるが、ましてやおへそを天井に向けて寝る、略して「へそ天」になって寝ているとなおさらである。しかも、それが1匹だけでなく「3匹」「犬猫混合」「縦列」ともなれば…もうカワイイの詰め合わせセットだ。

mu-chiさん(@muchi21067312)は、ソファの上で縦になって寝る犬・犬・猫による奇跡のへそ天ショットを動画に収めた。Twitterに「人間4人掛けのソファだぞ。それを、たった3匹で…」と投稿すると、その動画はたちまち評判となった。

「可愛すぎる寝姿。しかも、同じポーズ。いつも一緒が落ち着くんですねっ。3匹とも幸せないい夢見てるんだろうな」
「かわいいが止まらない。いつかお会いしたいです」
「これは強力です!朝からほっこりしました」

ソファ“占拠”動画に、ツイ民たちは一様にメロメロとなっていた。ペットたちのかわいい行動が日常的に見る光景なのか、mu-chiさんに聞いてみた。

――3匹がきれいに仰向けで縦一列で寝ていますが、よく見る光景なのでしょうか?

「いえ、滅多に見れません。ここまで綺麗なのは初めてです。今回は気付いたら(へそ天&縦並びに)なってたのでわかりませんが、いつもは『ちい』(コーギー・オス、兄)『むう』(コーギー・メス、妹)の順番でソファに乗って、気が向けば『ととろ』(マンチカン・メス)が来ます」

――猫のととろちゃんはコーギー2匹と暮らしているので“犬化”しているとか。

「ご飯のときにマテを覚えました。キャットタワーをあまり使わなくなり、地面で生活し始めました。あと犬用のハウスを自分のハウスだと思い込んでるようです。ただ、気まぐれさは変わらないようで、全く遊ばずにふらっとどこかの部屋に行くところは、いまだ猫っぽいです」

「もともと猫も好きだったので、いつか両方と住んでみたいという思いがありました」というmu-chiさん。コーギーの兄妹が穏やかな性格だったため、猫も受け入れることができるのはないかと考え、昨年、ととろちゃんをmuchi家の末っ子として迎え入れたという。muchiさんはYouTubeやTwitterに3匹の動画や写真を投稿して、かわいさのおすそ分けをしている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース