マクドナルドが「MK」、ハッピーセットが「幸せ御膳」に?…家庭の隠語について描いた漫画が話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

会話の内容が子供にバレないようにするため使っている隠語について描いた漫画がSNS上で大きな注目を集めている。

件の漫画は2人のお子さんを持つイラストレーターのくもやあきこさんが「どこの家庭にもあると思ってるんですが、違うんだろうか。ところでこれって果たして隠語というのかしら…?」という言葉と共に投稿したもの。

マクドナルドを「MK」ハッピーセットを「幸せ御膳」とするなど、くもやさんのご家庭では子供に聞かれて困る言葉を隠語にして会話しているとのこと。これに共感する人は多いようで、くもやさんの投稿に対しSNSユーザー達からは「アンパンマンのジュースは、やなせたかし飲料って言ってます」「うちの子はミスドが大好きなので、ダスキンの施設って言ってます笑」「うちはAEONの事ジャスコと言っています!じじばばに通じるけど子どもには通じない魔法の言葉です!」「アンパンマンと言うとうちの子は意識の全部を持っていかれて飲み物はこぼすわ歩かないわで大変だったので、「生首ヒーロー」って呼んでました。」など数々の実体験まじりのコメントが寄せられているのだ。

今回の漫画についてくもやさんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):一度「マクドナルド」と口にすると、もうお子さまたちの心を動かすのは難しいというあたりとても面白かったです。

くもや:もちろん変更することも可能なのですが、がっかりさせることになると思いますし、大人でも1度口に出して言うとその食べ物を食べたい口になると思うので(笑)無駄に大騒ぎや、がっかりさせない為の知恵ですね。ちなみに他には「くら寿司」も口に出さないようにしています(笑)。

中将:MKに幸せ御膳…くもやさんのご家庭ではほかにもこういった隠語がたくさんあるのでしょうか?

くもや:実は幸せ御膳はたまたま思い付いただけで、他はアルファベットが多いんです。リプ欄の皆さんの中にもいらっしゃったんですが、DAI語ってやつですね(笑)。

中将:DAI語!DAIGOさんが「努力大事」を「DD」とか言ってるアレですね(笑)。リプにもかなり多くの隠語の例が寄せられていましたが面白いものばかりでしたね。

くもや:やはり皆さん日々の育児が少しでも穏やかに過ごせるよう、工夫してるんだなと思いました!「わがまま言われたら困る!」というより、ほんとにただなるべく平和に過ごしたいが為の工夫なんですよね(笑)。

   ◇   ◇

▽「くもやあきこ」プロフィール
イラストレーターであり5歳と4歳の姉弟を育てる母。特撮が好き。
Instagramアカウント(育児漫画を公開中):https://instagram.com/akikokumoya/
LINEスタンプ:https://line.me/S/shop/sticker/author/54509

   ◇   ◇

今回のくもやさんの漫画で描かれたのは家庭での隠語だったが、世間には職場、友人間などさまざまなシチュエーションにあわせた隠語が存在する。これも一つの文化としてとらえて、どのようにそれが生まれたのか考察してみると面白そうだ。読者のみなさんの周りではどんな隠語が使われているだろうか?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース