誕生色でタータンチェックが作れるサイトが話題 家族や「推し」の誕生日で…世界に一つだけのチェックを

山本 明 山本 明

 家族の誕生日を入力するとそれぞれの「誕生色」を組み合わせてオリジナルの「家族色のタータンチェック」の壁紙を作成できるサイトがSNSで注目されています。

 実はこちら森永製菓(東京都港区)の商品「ミルクココア」のキャンペーンサイト。「366色の『誕生色』を組み合わせてオリジナルタータンチェックを作ろう!あなたの家族は、どんな色?誕生から101年。これからもずっと、家族をつなぐ。森永ミルクココア」という告知ツイートには、引用と共に各々が作成したオリジナルタータンの画像が続々投稿されています。『家族タータン』を作る人だけでなく、中には、自身の「推し」メンバーによる『推しタータン』を作る人も。百聞は一見にしかず、です。実際に作成したタータンを見てみましょう!

   ◇   ◇

 森永製菓の記念日、「森永天使の日」「キョロちゃんの日」「ハイチュウの日」を順に入力していくと…

 TADA~♪「森永エンゼル」×「キョロちゃん」×「ハイチュウ」の「オリジナルタータンチェック」完成~!!

 誕生日は最少3人、最大5人まで入力できますが、「2つの誕生日で作成する場合は同じ日付を複数回入力するか、記念日などもご入力ください」とサイトに記載されており、さらにメンバーの誕生日の入力順で柄行きも変化するとあって、様々なパターンを楽しめます。また、出来あがったタータンはスマートフォンの壁紙としてダウンロードできるそう。それにしてもなぜ「タータン」だったのでしょう?同企画を担当した森永ココアブランドマネジャーの中村望さんに聞きました。

   ◇   ◇

――企画の経緯を教えてください。

 昨今、世の中のマーケットは「個」のニーズが求められていて、これはココア業界でも同じです。その中で「ミルクココア」という商品は誰が飲んでも美味しい、家族の中で「共有」されてきたココア。良くも悪くも「個」の対極にあるような商品です。誰もが子どもの頃、寒い冬の日に帰宅時に、一度は家族に作ってもらった記憶があるような…。

――家族と「思い」や「時間」を共有している、と。

 創立101年目を迎えた今、懐かしさだけではなく新しい観点からその魅力を伝えたい、と考えました。そんな時、誕生日にはそれぞれ「誕生日色」があると知り、家族の誕生日を組み合わせてオリジナルタータンを作ったら、メンバーだけが共有できる「家族色」になるのではないか、商品のイメージとも合致するのではないか、とひらめきました。

――告知ツイートに反響がありました。

 想像以上の反響で「楽しかった」「面白かった」「あたたかい企画」などのコメントをたくさん頂戴しました。タータンは元来スコットランドの氏族ごとのチェック柄として、家紋のような意味合いもあったようなのですが、このサイトで作るスマートフォンの壁紙も令和の日本の家紋のようだ、と言ってくださった方もおられました。

   ◇   ◇

 さらに「コロナ禍で帰郷もままならない方も、遠くの家族と壁紙を共有してほしいです。また職場や学校、習い事などの仲間の間でも、このタータンを作ることで繋がりを感じてもらえれば嬉しいです」とも話す中村さん。もちろん推しタータンを楽しむのも良し、興味のある人はぜひ試してみては。

   ◇   ◇

■家族色のタータンチェックを作ろう
https://morinaga-family-checked.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース