あの「ジューッ」は悲鳴だった…ごめんよ、傷つけてきたフライパンたち ソレダメ~な扱い方

竹内 章 竹内 章

炒め物を調理し終えた直後にふっ素樹脂加工フライパンを水洗いしている全国の皆さん、あの「ジューッ」はフライパンの悲鳴です。決して汚れが落ちる音ではありません。記者も家族全員で盛大にやらかしており、「最近、こびりつくなあ」とぼやいていました。ごめんよ、今まで傷つけてきたフライパンたち。

調理用品メーカーの「和平フレイズ」(本社・新潟県燕市)のツイッターアカウント(@waheifreiz)が、一般的にテフロン加工で知られるふっ素樹脂加工フライパンのお手入れについて触れた投稿が5万近いいいね!を集めました。調理後の熱々のフライパンを水で急激に冷やす→表面の加工がずれて剥がれやすくなる→剥がれたところからこびり付きやすくなる→フライパンの寿命を縮めてしまうそうです。

汚れは熱いうちに打てと勘違いし、今まで熱々の状態で水をかけていた記者。同じように考えていた人は少なくないようで、1万9千票が投じられた同社のツイッターアンケートでは、72.9%が「知らなかった」そうです。正しいお手入れは、時間(目安は2分程度)を置いてから、柔らかいスポンジと中性洗剤で優しく洗うこと。焦げ付きを落とす場合はぬるめのお湯に浸しましょう。

和平フレイズは、公式サイトで「ふっ素樹脂加工のフライパンを長持ちさせるコツ」と題した特集記事を公開しており、必読の内容です。その他のコツをまとめると、必ず油を引いて調理する▽加熱は中火以下▽角の鋭利な金属ヘラは避け、木べらや樹脂製のツールを使う▽料理を入れた状態での保存は一晩まで。これらを守ることで長くフライパンを使えるそうです。公式アカウントの中の人に聞きました。

 

―話題です。

「投稿後30分で50リツイートされていたので、これは記事も読んでもらいたい!と公式HPのリンクを付けて就寝しました。起きてみると、リンクを見られた回数は150件ほどで、手ごたえを感じました。この手の投稿、時間帯もはまった!と次回の方針が決まり、次回の投稿をどうするか考えていたところ、通知が止まらずお昼頃初めて2000いいねいきました。そこからはそわそわして仕事になりませんでした(笑)。RT・いいね数が過去最高だったことで社内のTwitter認知度が上がりました!」

―(……きこえますか)タッチがはまったのでしょうか。

「普通の投稿ですと、説明ぽくなってしまうため、どうしたら自分事としてとらえてもらえるだろうと相性の良いテンプレートを探している最中でした。あれもこれも言いたくなってしまうので、伝えたい部分だけ言葉を絞りました」 

―「夜中の餃子は罪深い…」など、中の人の日常がちらちら登場します。

「硬い印象にならない程度に日常投稿を織り交ぜています。今回の投稿の数日前から夜の投稿を始めたのですが、9時半に飯テロ投稿をしたら、いつもリプくれるフォロワーさんから、『フレにゃん、21時半に飯テロは早いと思うよ』と言われ、確かに!と時間を思い切りずらしたり、日々の反応を見て何がよいか模索しています」

 ―いちおしの自社製品とそれにまつわるエピソードをお聞かせください。

「1台で7役(煮る・茹でる・沸かす・炊く・炒める・揚げる・和える)の調理ができる「ToMay(トゥーメイ) マルチポット」です。「ToMayマルチポット(愛称:初代)」「ToMay dolce(愛称:ドルチェ)」「ToMay charm(愛称:チャーム)」の3姉妹を販売中です。「深さがあり大容量に使える」「コンパクトに収納できる」などご好評いただき、マルチポットシリーズはは2018年の発売から累計30万台を販売してきました。わが家では、初代→ドルチェの順番愛用中です。初代は、仕事もプライベート楽しくなってきたのでもっと料理をしたい!けれど、一人暮らしのキッチンは狭いし調理道具を増やしたくない、20代女性をターゲットにしています。ころんとしたフォルムが特長です。煮る・炒めるにも対応し、炊飯まで。深さがあるので、揚げ物や和え物などにも便利に使えます。ドルチェは、30代ワーキングママ、チャームは50代より上の世代や専業主婦をターゲットにしています」

 

■和平フレイズ公式サイト https://www.wahei.co.jp/reading/trivia/24342.html

■ふっ素樹脂加工のフライパンを長持ちさせる使い方・寿命を短くする使い方【1か月比べてみた】はこちら https://daywear.jp/column-138-2/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース