百均アイテムで鬼滅の刃「水の呼吸」を!?…流行りに乗りたい女子大生ライターが再現してみた

青島 ほなみ 青島 ほなみ

巷で大流行中の「鬼滅の刃」(集英社)。

劇場版「鬼滅の刃」を上映した映画館が登場キャラクターのコスプレをした人達で賑わっているのを見た方も多いのではないでしょうか?

私もその一人で

「鬼滅の刃のコスプレを楽しんでみたい!私も流行りに乗りたいィィィ…!」

と思っていたところ、SNSで耳寄りな情報をゲットしました。なんと、主人公のキャラクター「炭次郎」になりきれるグッズが百均アイテムだけで作れるんだとか?

そうと知れば居ても立ってもいられません。早速、セリアでアイテムを買い揃えてきました。

   ◇   ◇

【用意するもの】

・おもちゃの刀
・すずらんテープ(青)
・すずらんテープ(白)

   ◇   ◇

この3つで、炭次郎が日輪刀で織り成す技「水の呼吸」を再現できちゃうんです!刀から水がブシャーと飛び出すアレのことです。では早速作っていきましょう。

   ◇   ◇

【作り方】

(1)まず、すずらんテープをお好きな長さにカットしていきます。長めに切ると、躍動感が出ます!今回私は、青白それぞれ6本ずつカットしました。

小学校の運動会前、ポンポンを作ったのを思い出します…!静電気がかなり発生。寒い今の時期には、パチッとなるので、お子さまは注意しながら作業してくださいね!

(2)これを、おもちゃの刀にテープで貼り付けていきます。

私はセロハンテープで貼っていきましたが、透明の梱包テープを使った方が効率良く作業できそうです!青と白、バランスよく貼り付けていくのがポイント。こんなに集中して工作したのは久しぶりです。地道な作業ですが、徐々に完成形が見えてきました!

(3)振り回してもテープが落ちてこないことを確認して、完成!!

   ◇   ◇

コスプレイヤーさんの中には、すずらんテープではなくタオルを使って制作されているもいましたが、撮影のために持ち運ぶ方や、力の弱いお子さまには、軽くて遊びやすいすずらんテープはおすすめです!

いざ!と振り回してみると「ヒュゥゥゥゥ!」とテープがなびいて、いい感じに躍動感が出ています。たかがテープなのですが、写真で撮ると本当に水の流れのような軌道になります。

私が一生懸命刀を振り回していると、撮影係をしていた父(50歳)が

「バッティングフォームみたいになってるけど…」

「振りかぶって斜めに下ろして!!」

と熱のこもったポーズ指導をしてきました。父が「鬼滅の刃」に詳しいなんて初めて知りましたが、大人のファンも多い作品だけに大人も子供も夢中で遊べちゃうみたいです。

百均アイテムで気軽に作れて楽しめる鬼滅の刃グッズ。今回ご紹介したパターン以外にも煉獄杏寿郎や胡蝶しのぶの日輪刀を作っている方もいるようです。お子さまのお家遊びに、コスプレイヤーさんの撮影小道具に…みなさんも是非作って、写真を撮って楽しんでくださいね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース