その体勢苦しくないの? まるで高級ファーのクラッチバッグ…黒い四角の正体は!?

宮崎 優子 宮崎 優子

「猫は液体説」がしばしば囁かれるくらい、人間の理解を超えた体勢になることがありますよね。黒猫ラルさん(@lull0731)家に最近やってきた保護猫のラルくんも、思わず二度見してしまう斬新な寝姿を披露して話題となっています。

「四角い…だと…?!」というコメントと共にアップされた一枚の写真。

一見すると高級なクッションのようですが、よく見ると口と鼻が。。。

そうです!こちら四角く体を折り曲げた状態で寝ているラルくんなんです。普段の姿からは全く想像できないきれいな四角形のラルくんに、「丸い猫は見かけますが、四角は初めて見ましたw」「新しい変態への進化ですかねぇ」「座布団!?」「うわ何そのパンケーキ」「ファーのクラッチバッグかと思いました」「やっぱり猫は液体なんだなぁ」などリプ欄は大いに盛り上がり、1.4万リツイートと5.4万いいねがつきました。

飼い主さんにラルくんについて詳しくお伺いしました。

──その体勢辛くない?っていうくらい見事な四角形ですね。ラルくんはよくこの体勢になるんですか?

外から見る分は苦しそうなんですが、当の本人(猫)はスヤスヤ気持ちよさそうに寝てました。
ですが四角で寝ていたのは後にも先にもこの1回だけなんです。

──そうなんですね。じゃあ四角形のラルくんを見つけた時はビックリされたんじゃないですか?

はい、思わず二度見しましたよね(笑)。どういうこと?身体の構造上不可能では?と一瞬混乱しましたが、二度と見れない気がしたので慌てて写真に残しました。

──まさに奇跡的な1枚ですね。ちなみにラルくんはもともと保護猫だそうですが、出会いのきっかけは?

それまで夫と二人暮らしをしていたのですが、以前から猫を飼いたいねと話していて、譲渡も可能な保護猫カフェにお邪魔しに行ったことがきっかけです。名前の由来は英語でlull、日本語で凪という意味です。保護猫なので正確な歳や種類は不明ですが、おそらく生後約半年ほどの雑種です。

8月に正式に飼いだしたので、性格はいまだに掴めてないところがありますが、抱っこやベタベタするのはあまり好きではないのに、トイレやお風呂にはついてきて開けろと鳴いたり、撫でるとすぐ簡単にゴロゴロ言ったりと、なかなか彼なりのこだわりがありそうな感じがします。

──最近飼われたんですね。今が一番可愛いのでは?

夫は実家で猫を飼っていましたが、私は猫を飼うのが今回初めてなので、毎日が新鮮ですし日々癒されております。実はツイッターを始めたのも、この子が可愛すぎてみんなに見てもらいたい衝動を抑えられなくなったからなんです(笑)。

──まさに溺愛ですね。ラルくんのツヤツヤの毛並みを見ても大切にされているのがわかります。

ありがとうございます。でも一般的なブラッシングしかしておらず特別なことはなにもしてないですよ。しかもブラッシングが嫌いのようで、様々な用具(スリッカー、猫しゃもじ、グローブ型)を試してもどれも嫌がり、ちゃんとさせてくれません…3日に1回くらいが限度です。それでもツヤツヤになってくれているのは体質なのかキャットフードなのか…。

──そこはやっぱり飼い主さんの愛情ですね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース