猫を撫で回すと、静電気で猫の頭が手にくっついてくる!?…「もっと撫でてニャ~」催促が可愛い動画が話題

太田 浩子 太田 浩子

 猫さんの頭をクルクルと勢いよく撫で回すと静電気で、猫が手にくっついてくるという動画が話題です。もちろん静電気が発生するわけではなく「もっと撫でてニャ~」と猫さんが飼い主さんの手をつかんで頭をくっつけてくるという話(笑)。その姿に「撫でたい…」「ほんとに猫がくっついてきてて可愛いです。(うちもやってみよう)」というコメントが集まっています。

 静電気でくっついてくる猫さんは、響介(@HOMEALONe_ksk)さんが飼う5匹の保護猫たちのボス的存在のポポロンくん(7歳)。リプ欄にはほかにも「まさにこねくり回されてますね」「高速なでなでで、頭ハゲちゃわないか心配になりましたw」などと予想外に激しい撫で方にびっくりする人も。動画は8.3万回再生されています。猫を愛し愛される「猫マスター」を名乗り、副業は作編曲家・サウンドプロデューサー・ギタリストだという響介さんに聞きました。

──予想より高速なナデナデで驚いたのですが、あれが普通なんですか?

 あの撫で方を喜ぶのはポポロンだけです。優しく撫でててもものすごい勢いで頭を擦り付けてくるので逆に強めにしたら喜ぶようになりました。

──撫でられるのが本当に好きなんですね。ほかの動画でも、撫でてもらおうとみんな順番待ちしていて、うらやましい〜。どうしてそうなったのかしら?

 特に思い当たることはありません。日頃から一緒にいるようにしているので、少しでも離れる時間ができると寂しいのかな?と思います。

──撫でてもらうのがあまり好きではないコもいるんですか?

 ポポロンとニックは撫でられるのが好きです。特に。
 ピーボはあまり撫でられるのが好きではないというか、引っ込み思案です。上に乗ってきたりはしますが、頭は撫でさせてくれなかったりします。気分屋で可愛いです。

──猫が好きすぎて毎日猫と追いかけっこをしたいがために家を買って、今度は猫がリラックスする音楽を作曲されたそうですね。

 猫マスターを自称する者としては猫のことを少しでも多く知っておきたいという思いと、自身の本業がつながる瞬間、そして大好きな猫と大好きな音なので!!

──あ、やっぱり音楽が本業でしたか(笑)。猫ちゃん用の音楽を作るにあたって難しかったところは?

 猫の可聴域は人間と全然違うので聴こえる範囲、耳に馴染みやすい範囲、好みの帯域を使って作るのは難しかったですが、猫の気持ちになって作ればそこまで難しくなかったかな?という気もしました(笑)。

──さすが猫マスター(笑)。音楽を聴いた猫ちゃんたちの反応は?

 制作途中で聴いてもらっていましたが、実はリュックの喉のゴロゴロ音なども入っているのでみんな親近感があるのかぐっすり寝てました(笑)。

 ◇ ◇

 響介さんの猫のための音楽は「猫がゴロゴロよろこぶCDブック」に収録されています。音楽は、実験で猫のストレスレベルが低下することが確認されているんですって。

 我が家に残念ながら猫さんがいないので、小さい子どもに猫に間違えられることも多いフレブルに聞かせてみたところ、興味を示してじっと聞いていました。ちなみに、人にも心地よい音楽でした。

 音楽で猫ちゃんにリラックスしてもらい、猫の心理学を研究する高木佐保さんが、猫がストレスを感じずに健康に暮らす方法を解説、猫ファーストな方向けの書籍です。

■「猫がゴロゴロよろこぶCDブック」(amazon)
https://www.amazon.co.jp/dp/4763138529/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_8VIKFbE8BEEXV

■ブログ「変顔猫リュックと愉快な仲間達」 https://rikkusora.com/rikku/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース