藤あや子さんもビックリ!「左ストレートが決まってガッツポーズしたよね?」…飼い猫たちが可愛くバトル

佐藤 利幸 佐藤 利幸

演歌歌手の藤あや子さん(@fuji_ayako)が26日、Twitterに投稿した「ラストに渾身の左ストレートが決まってガッツポーズしたよね?」という動画が話題です。藤あや子さん邸で行われた姉弟猫による“無観客試合”は、序盤戦からお互いジャブを繰り出し、白熱した様相を帯びていました。しかし、姉猫オレオちゃんは中盤、弟猫マルくんが態勢を崩したのを見逃さず、首元をおさえながらパンチを浴びせていきました。

乱打戦となった試合は、オレオちゃん有利かと思われましたが、ゴングの鳴る間際、一瞬の隙をついて、マルくんの左ストレートがオレオちゃんの頭に「ポコッ」と決まりました。これで判定勝利を確信したのか、マルくんが小さくガッツポーズ…この19秒間の壮絶な戦いにSNS上では、

「控えめなガッツポーズ可愛い」
「最後の一発はキレイに決まって嬉しかったんですね。めちゃかわいい」
「昨今野球でも過度な表現は相手に失礼にあたるらしいので紳士的に小さなガッツポーズにしたんですね」
「加減がわかってるケンカ(じゃれあい)は見ていて微笑ましい」
と、マルくんの小さなガッツポーズに癒される人が続出していました。

まいどなニュースは、この一戦の“プロモーター”で飼い主である藤あや子さんに、試合の解説と2匹の普段の様子を聞きました。

――マルくんの小さなガッツポーズが話題になっています。これまでもガッツポーズをしたことはありますか?

「ガッツポーズは初めてです」

――2匹は普段からよくケンカをするのですか?

「マルとオレオは普段からとっても仲良しです。ですが時々こうしてジャレ合います(遊び)。本気でケンカすることは絶対ありません」

――マルくんとオレオちゃんを飼うきっかけは?

「今年4月に他界した義母が去年の6月に実家のベランダで妊娠してる野良猫を見つけ、保護して3日後に生まれた4匹のうちの2匹(マルとオレオ)を引き取りました。もう2匹とお母さん猫は夫の実家で暮しています」

――Twitterの投稿はほぼマルくんとオレオちゃんで埋め尽くされています

「マルとオレオは義母が残してくれた宝物(形見)です。なので多くの方にふたりの可愛さを知ってもらいたい、保護猫の可愛さを知ってもらって引き取ってくれる人が増える事で一つでも多くの命を救いたい、という思いで毎日SNSで発信しています」

――投稿を見ると、いかにマルくんとオレオちゃんのことを好きかが伝わってきます

「キャットタワーの上でいつもふたりで寄り添って合って寝てる光景がとっても可愛いです。帰宅するといつもニャルソック(ALSOKの猫版)が発動して階段から覗いてセキュリティチェックが始まるのですがそれも可愛いです」

  ◇   ◇   ◇

ともに1歳のマルくんとオレオちゃん。藤あや子さんによると「ビビりでマイペース、お姉ちゃんの事が好きすぎてちょっかいを出してはよく怒られてる」という性格のマルくんに対し、オレオちゃんは「しっかりもの、賢い、肝が据わってる甘えんぼ、あざかわ女子」と対照的です。マルくんとオレオちゃんの今後の活躍は、藤あや子さんのTwitterやブログで見ることができます。

■Twitter https://twitter.com/fuji_ayako
■ブログ https://ameblo.jp/ayako-fuji

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース