世界遺産・仁和寺の霊場に大量の不法投棄 僧侶ら回収も追いつかず「己を律して」

どなどな探検隊(パートナー記事)

浅井 佳穂 浅井 佳穂

 「仁和寺へ抜ける峠道の不法投棄の現状を取材してほしい」。京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」のLINE(ライン)に、近隣住民から取材の要望が寄せられた。世界遺産に登録されている仁和寺(京都市右京区)の裏山で起きている不法投棄の現状を追った。

 「この辺りは仁和寺の境内地ですが、不法投棄が多いです。車の部品や家電などが多いですね」。仁和寺の北にある原谷地区(北区)に向かう道沿い。案内してくれた僧侶がそう嘆いた。木々の間に、ソファや布団、ガスボンベなどが転がっているのが見える。

 仁和寺の北西にある成就山一帯には、「お遍路」で有名な四国八十八カ所霊場を模した「御室八十八カ所霊場」がある。全行程を約2時間で巡れることから、京都にいながらにしてお遍路と同じ御利益にあずかれるとして人気を集めた巡礼路だ。山林の中に、1番から88番までのお堂が点在していることで知られる。

 しかし、そんな人々の信仰を集めた霊場が近年、大型ごみの捨て場所になっている。僧侶は「巡礼路の東側の路上から下に向かって廃棄物を投げているようです。これでも回収して、ずいぶん減った方です」と言う。

 65番のお堂付近まで来ると、廃棄物が積み上げられている一角があった。発泡スチロールの箱やさび付いた車の一部、こけむしたカーペットが確認できる。

 成就山一帯での不法投棄は30年以上前からあるという。かつては、地元の双ケ丘中の生徒らも参加してごみ回収が行われた。しかし、仁和寺の金崎義真・管財課長は「きれいになっても、しばらくするとまた捨てられる。いたちごっこの状態」とこぼす。僧侶らも時折回収しているが、とても追いつかないという。

 仁和寺は今、台風被害などでお堂や参道が損壊した御室八十八カ所霊場の整備計画を進めている。堂宇の修復や山林整備と合わせ、廃棄物の撤去も進める予定だが、その費用は約60億円と見積もられている。

 金崎課長は、投棄する人に「まずは己を律してください。仁和寺の裏山まで捨てにくるなら、正規の廃棄手続きを取って処分してください」と呼び掛ける。

 「読者に応える」のLINEで情報を寄せた会社員強田高之さん(52)によると、原谷地区に向かうもう1本の主要ルートも同様に不法投棄が多いという。

 金閣寺近くの衣笠地区(北区)から原谷地区へと向かう道の途中、強田さんと歩道を歩いていると、強田さんが柵の奥を指さした。「この付近は、空き缶やペットボトルなどの投棄が多いです」。確かに、真新しい飲料容器が散乱しているのが見える。

 さらに進むと、柵の奥は深い谷になっていた。薄暗く距離もあるため肉眼では見えにくいが、カメラの望遠レンズでのぞくと、人気キャラクターのぬいぐるみや、バケツなど無数のごみが散らばっているのが分かった。

 強田さんは「谷の底がごみ箱になってしまっている。よく日本人は礼儀正しいとか、民度が高いとか言われるが、この状態を見ると本当かと思う。もっと現実を直視して、改めるべきところは、しっかり直してほしい」と語気を強めた。

▼どなどな探検隊 パートナー協定について
 まいどなニュースはオンデマンド調査報道の充実に向けて、北海道新聞、東奥日報、岩手日報、河北新報、東京新聞、新潟日報、信濃毎日新聞、中日新聞東海本社、福井新聞、京都新聞、神戸新聞、中国新聞、徳島新聞、テレビ西日本、エフエム福岡、琉球新報と連携協定を結んでいます。 「どなどな探検隊」に寄せられる取材リクエストのうち、取材対象地域外に関するものなどは各社と情報を共有。北海道新聞の「みんなで探る ぶんぶん特報班」、 東奥日報の「あなたの声から『フカボリ』取材班」、 岩手日報の「特命記者-あなたの疑問、徹底解明-」、 河北新報の「読者とともに 特別報道室」、 東京新聞の「ニュースあなた発」、 新潟日報の「もっと あなたに―特別報道班」、信濃毎日新聞の「声のチカラ」、 中日新聞東海本社の「Your Scoop みんなの『?』取材班」、福井新聞の「みんなで発掘 ふくい特報班」、 京都新聞の「読者に応える」、神戸新聞の「スクープラボ」、 中国新聞の「こちら編集局です あなたの声から」、 徳島新聞の「あなたとともに~こちら特報班」、 西日本新聞の「あなたの特命取材班」、テレビ西日本の「福岡NEWSファイルCUBE」、 琉球新報の「りゅうちゃんねる~あなたの疑問に応えます」の記事を相互交換し、新聞や自社のウェブサイトに随時掲載します。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース