あまりにも可愛い犯行に30万「いいね」 犯ニャンの動かぬ証拠にネット「爆笑しました」

佐藤 利幸 佐藤 利幸

あまりに可愛い犯行だ、とその犯行現場と“犯人”の写真がSNSに投稿され話題になっている。愛莉さん(@airi_____)の11日のツイートによると、食卓に置いていたサラダが何者かによって、食い散らかされていた。現場には愛猫のお月さんが、自分は何も知らないような表情でたたずんでいたという。

しかし、愛莉さんは愛猫の口元に動かぬ証拠を発見、現行犯逮捕したという。そして、犯行を裏付ける決定的な証拠写真とともに「犯人は黙秘を続けています… … …」とTwitterに投稿した。5万件以上のリツイートと30万件以上のいいねを集め、“事件”に対する世間の関心の高さを示した。

SNS上では、この犯行を糾弾するどころか、
「爆笑しました」
「めちゃくちゃいい証拠写真ですね、癒されました」
「完全な現行犯ですね、うちの猫もレタスサラダを見るとかみかみしにきます」
と、あまりの可愛さに情状酌量の余地があるとして無罪を望む声が多かった。

犯行から、“秒で”逮捕できたことに貢献し、お月さんの飼い主でもある愛莉さんに、愛猫の普段の様子について聞いた。

――写真を見ますと、お皿の周りに明らかに誰かが食い散らかしたような跡が見えます。どういう状況だったのでしょうか。また、その時点で犯人に心当たりはあったのでしょうか

「サラダをテーブルに置いて、トッピングにプチトマトを持ってこようとした隙をついた犯行でした。テーブルにレタスが散らばっており、その隣に既にあの表情の猫ちゃんがおりましたので、怪しいな…とは思いました(笑)」

――容疑者の口元に、動かぬ証拠が残っていました。普段から、レタスは好きなのでしょうか

「食感がいいのか、レタスや輪切りのキュウリなどを咀嚼することが好きなようです。あまりは食べはせず、咀嚼してはその辺りに散らかしています」

――普段はどんな猫ちゃんなのですか?

「元気いっぱいに駆け回っています。怖いもの知らずで掃除機やドライヤーなどにも果敢に挑んでいきます。お腹の空いたとき、眠いときには甘えてくる(我が家ではボーナスタイムと呼んでいます…)ので、そのギャップにメロメロです…」

――お月さんは保護猫ということですが、飼うようになったいきさつを教えてください

「去年の秋頃、室外機の下にいるところを見つけました。病院に連れて行くと生後2カ月程度とのことでした。迷い猫の可能性も考え、親猫や飼い主さんを探したのですが見つからず…警戒心がとても強く噛みついてばかりの子だったので、引き取ることにしました」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース