美顔ローラーにうっとりする猫さんの表情がたまらん!「最初のトロッとした顔ヤバイ」と話題に

太田 浩子 太田 浩子

 ピンクのフェイスローラーでお顔をマッサージしてもらって、気持ちよさそうに目を閉じる猫さんの動画が話題です。香箱座りでマッサージを受けるのは、推定3歳半のハッチくん。

 リプや引用ツイートには「ハッチさんの気持ち良さそうなお顔に癒されました」「かわいい…」「顔がたまらん」「見てたらいつの間にか寝落ちしてた…」「最初のトロッとした顔ヤバイ」「非常によいw」「とっても、幸せそうな顔してますね。」「無限に見れる」と、再生回数は44.9万回になっています。

 「ハッチは3年前の夏に交通量の多い道の傍にいたところを、ちゅ〜るであっさり手懐け保護しました」と飼い主のかーさん。ハッチ@僕だよ(@hatch_0819)さんのツイートには、リラックスした表情でゴロゴロしたり、人の手をなめたりするハッチくんがたくさん投稿されていて、保護されたあとは人懐っこい猫さんになったのね…と思いきや、人が苦手なんだそう。

 「家族にも親しい友人にも、ちゅ〜る作戦でハッチとの距離を縮めてもらおうと試してきたのですが、なぜか私以外の人に対しては恐怖心が拭えないようで、ソファの下などへ身を隠し、出てこなくなります」といいます。動画は、ハッチくんが唯一心を許せるかーさんだけに見せる表情だから、癒されちゃうのかもしれませんね。かーさんに聞きました。

──ハッチくんは、フェイスローラーに警戒しなかったのですか?

 私が使っていた際に「それなあに?気持ちいいの?」と興味深く見つめてきたので、「ハッチもやってみる?」とコロコロしてあげたところ、気持ちよさそうに受け入れてくれました。ハッチの頬にはソフトに当たるよう加減をしています。

──かーさんに絶大な信頼をよせているんですね。人懐っこい猫さんだと思っている人も多そうです。

 体を触ったり近距離で動画を撮らせてもよいとハッチが認めてくれているのは、今のところ私だけです。ハッチが心を許し安らいでいる表情の可愛さを独り占めしてしまうのはもったいないですし、保護猫さんでも懐くとこんなに表情豊かに接してくれることを多くの方に知ってもらえたら、との思いで日々動画をアップしています。

──心からくつろいでいるからか、見ていて癒されるという方が多かったですね。

 ハッチのマッサージのお顔を見てくれた方に、一瞬でも癒しのひとときをお届けできたらいいなと思います。猫の可愛い表情を眺めて日々のストレスを緩和する、という習慣が多くの方に広まってほしいなと思っています。

──猫は長く飼われているのですか?

 猫飼い歴は15年半です。ハッチは私にとって4匹目の猫さんです。先代の3匹もみんなお外で保護した猫でしたが、みんな懐いて良いコでした。どのコもご縁があって出会えたのだと思っています。

──ハッチくんの可愛さはどんなところ?

 ハッチは超甘えん坊さんで、私への依存心がとても強いコなので、いつでもくっつきたがり、一途にまっすぐに愛情表現してくるところが可愛いなと思います。台所で洗い物などの家事をしていると、傍に来て終わるまでジッと見守っていてくれる優しいコです。見守り隊長の応援のおかげで、面倒な家事を毎日乗り切れています。ありがたいです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース