万博ロゴに似ていると突如注目…熟れた実からぎょろり目玉! 「ガラナ」の不思議、専門家に聞いてみた

川上 隆宏 川上 隆宏

2025年に開催される大阪・関西万博のロゴマークが、ある植物の実に似ていると話題になっていました。それは、ブラジルのアマゾン川流域を原産地とする「ガラナ」です。無数の赤色の実から、白目をともなう大きな「目玉」のようなものがのぞいていて…不気味でおどろおどろしい印象も含めて、ロゴマークにそっくりではありませんか!? そんな突如注目を集めたガラナのことについて、専門家に聞いてみました。

ロゴマークはセル(細胞)を意識した赤い円がリング状につなげ、万博のテーマでもある「いのちの輝き」を表現していますが、いくつかの円の中には白と青の円がが入り込んていて、ぎょろりとにらみを利かせる目玉のように見えます。その奇抜さや怖い雰囲気も相まって、公開直後からネットでは賛否が噴出。「寄生獣(漫画に登場するキャラ)」「ポン・デ・リング(ドーナツの一種)」など、似ているものが列挙される「大喜利状態」が巻き起こっていました。

そのような中、突如「似ている」と、SNSで注目を集めた植物が「ガラナ」でした。ロゴマークと同じくらいインパクトある見た目が気になりますが、そもそもどんな植物なのでしょうか。薬剤師でブラジルハーブ研究家の長田(おさだ)順子さんにお話を聞きました。

   ◇   ◇

――不思議な見た目の植物ですね。

ガラナの果実は赤色でほぼ球形です。直径は15ミリから20ミリで、房状に実を付けます。この果実が熟して開くと、仮種子という白い果肉に包まれた、光沢のある10ミリ程度の黒い種子が現れます。今は栽培もされているのですが、私はアマゾンでのフィールドワーク中に、野生のガラナを偶然見つけたことがあります。

――何に使われているのでしょうか。

ブラジルの人たちにとっては国民的な飲み物に入っていることもあり、若い人にも良く知られている薬草です。種子の成分にはカフェインやタンニン、サポニンなどが含まれることから、疲れに対する刺激剤や、下痢止めなどに用いられてきました。

現地の先住民たちは、種子を加工し、棒状の状態にして使っていました。熟した実から外した種を水洗いし、乾燥焙煎したものを粉にし、水を加えすりつぶしたものを燻製にし、径3センチ、長さ15センチくらいの大きさに乾かします。実際に用いるときにはピラルクーというアマゾンの魚の舌骨で削ったものを、水で溶きます。

ただ、現在のアマゾンでは、棒状の状態でも売ってはいますが、一般的には種を粉にした状態で使っています。

――この見た目について、現地の人たちはどのように感じているのでしょう。ガラナのことをあまり知らないと、グロテスクに感じてしまいがちですが…。

少なくとも先住民は、神聖な気持ちで用いていました。ただ現在ではブラジルの人でもアマゾン以外では、粉になる前のものを見ることは少ないので、そういった気持ちを持つことはないようです。一方で、飲み物に使われていることもあり、親しみやすい印象は持っていると思います。

――ちなみに、この実は直接口に含むとどのような味がするのでしょうか。

現地の人でも直接口に含む機会はほとんどないのですが、タンニンがかなり入っているので、たぶん苦いと思います。

――長田さんが、薬草を調合されたりする際に、ガラナを使うことは多いでしょうか。

必要な場合は調合する場合もあるかと思いますが…。疲れたときに、飲み物に入れて適量を飲むか、食中毒以外の下痢の際に適量服用するくらいはよいかと思います。

ただ、薬剤師の立場からすると、 特に常用の場合は、 注意が必要なハーブの一つだと思います。例えば現地の方で「降圧剤を服用しているのに血圧が下がらない」とのご相談を受け、詳しく伺ったらガラナもあわせ飲んでいたとの事例がありました。量にもよりますが降圧剤との常用は禁忌ですね。

   ◇   ◇

日本国内では昭和薬科大学や、北里大学薬学部野薬用植物園など、大学の薬用植物園でガラナの観察ができるといいます。長田さんによると、ガラナは熱帯地方の植物のため、日本で栽培するには「植物園の温室など、管理された状態でなければ難しい」そうです。

   ◇   ◇

▽長田順子(おさだ・じゅんこ)

薬剤師で、南米を代表するブラジルの薬用植物を専門に、現地でのフィールドワークや国内外での講演活動なども行っている日本を代表する研究家。

ブラジルハーブの話を交えながらのライブ活動も長年行っていて、10月2日(金曜日)午後7時30分から東京・中目黒「楽屋」にて同時動画配信ライブ予定。

■楽屋Youtube 配信URLは http://bit.ly/rakuya_live (視聴10月9日まで)

詳しい活動は以下をご覧ください。

■ブラジリアンハーブSABIA・HP http://www.brazilian-herb-sabia.com/
■SABIA音楽HP https://info20031.wixsite.com/sabia
■ブラジリアンハーブSABIA・FB https://www.facebook.com/Brazilian.herb.sabia

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース