人身事故で終電ストップ&乗客が立ち往生→そのときサックス演奏がとっさに取った行動が話題

中将 タカノリ 中将 タカノリ

人身事故で終電が止まってしまい皆が立ち往生していた新宿駅のホーム。そんなホームで皆を元気づけるため颯爽とサックスを演奏しだした2人のミュージシャンがSNS上で大きな注目を集めている。

彼らの名はプロサクソフォン奏者の奥野祐樹さんと太田大地さん。

奥野祐樹さん
「午前2時 人身事故で止まった小田急終電 ホームでうなだれる乗客のみなさん

サックス奏者の為すべきことは唯一つ」

まるで映画の中のような出来事だが、この真夜中のセッションはどのような経緯でおこなわれたのだろうか?奥野さんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):動画を拝見してなんだか胸が熱くなってしまいました。あのセッションはどのようなシチュエーションでおこなわれたのでしょうか?

奥野:演奏していたのは9月14日の深夜1時半~2時頃、新宿駅の小田急線ホームです。

その日はグループで演奏会のリハーサルをしておりまして、終わって同じサクソフォン奏者の太田大地と2人で新宿で食事してから終電で帰宅しようとしていました。0時38分の終電に乗ろうとしていたところ人身事故で遅れるとのことで、一度改札を出て1時間ほど時間を潰してからホームに戻ってきました。

1時半頃だと思いますが、終電は遅れに遅れて、みなさんホームに座り込んでかなり暗い雰囲気に見えました。自分達はリハーサル終わりで楽器を持っていたので、終電までやることもなく、なんとなく楽器を出して写真を撮っていたりしたところ、周囲の方々から何か演奏してとの声をいくつか頂きまして、試しに音出ししてみた次第です。

中将:手拍子や歓声もあがってましたね。
動画はいろんな演奏の総集編のように編集されていましたが、どんなレパートリーを披露されたのでしょうか?

奥野:演奏した曲目は「ルパン三世のテーマ」、「香水」、「夜に駆ける」など10曲程度だと思います。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース