「家の“中”じゃなくて、“上”がいいんだワン」…ハウス型ベッドあるある 家にしまえないワンコたち

太田 浩子 太田 浩子

 特別警戒級の台風10号の接近が叫ばれていた9月4日に、柴犬むぎとむぎ姉さん(@mugimugi0118)が、「全てのワンちゃんネコちゃんが家にしまわれますように」とハッシュタグ「犬をしまえ」をつけたツイートを投稿し、話題になりました。

 むぎ姉さんは、愛犬のむぎちゃんを家にしまおうと、ハウス型ベッドを用意しました。その家に入ってくれるかな、と思う間もなく「新しいクッション♪」と家を踏みつぶしちゃうむぎちゃん。そして、そのまま不自然な形につぶれた屋根の上で、いい感じにくつろいでしまいました。

 リプ欄には、
「いい顔してる」
「本当の使い方」
「スヌーピーですか!?」
「家がしまわれてる」
「あははは!理想と現実が・・・( *´艸`)♪ しまわれた!しまわれた!満足そうなお顔~」
というコメントが。ひとまず家にしまわれれているようなので「ナイス犬しまい」(笑)

 ドーム型やハウス型のベッドは、穴蔵のようでワンコたちが安心できるとも言われていますが、屋外育ちじゃないワンコには意味が分からないのか、それともフカフカがいいのか「つぶして上で寝る」は、広くあるあるネタのようです。リプライには「うちも一緒です」「ウチも中に入ってくれません」という屋根派(?)の家にしまえない犬猫さんの写真がたくさん集まり、2.1万リツイートと6.5万いいねがつきました。

 屋根の上でくつろぐむぎちゃんは、淡路島(兵庫県)の畳屋さん生まれの4歳の女の子。むぎ姉さんは、以前にも柴犬を飼っていたそうで、むぎちゃんは2代目さんです。むぎちゃんとの生活をツイートするむぎ姉さんに聞きました。

──ツイートが話題になりましたね。

 お散歩仲間からも「むぎちゃんすごいねー!」って言われて嬉しいです😆 ハウス型ベッドの「#犬をしまえ」に関しては、リプライ欄に「うちの子もそうです!!」って多くの共感コメントと写真が送られてきて癒されました。

──実際に屋根の上に乗ったときはどう思われましたか?

 「中に入ったら可愛いだろうなー!犬って狭いところ好きだし気に入ってくれるだろうなー!」と期待してたんですが、押し潰されてちょっぴりショックでしたが家族みんなで大笑いでした🤣

──むぎちゃんとの生活、楽しそうですね!

 マイペースで謎な行動が多いので、毎日見ていて飽きないところがかわいいです。むぎのおかげで家族の笑顔と会話が増えました😊 それと、毎日仕事から帰ってきたら玄関まで迎えに来てくれるので癒されます!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース