キウイのCMで涙したワケを漫画化 コロナ禍が長期化→キウイブラザーズたちの言葉が胸にしみる

佐藤 利幸 佐藤 利幸

カマタミワ@『ひとりぐらしこそ我が人生』発売中!さん(@kamatamiwa)が2日に「9月1日はキウイの日 ゼスプリキウイのCMを初めて見た結果」というつぶやきとともに、Twitterに投稿した漫画が話題になっています。CMのなかで「好きなことなら長続きできるよ」と歌いだすフルーツたちを見て、涙がほおを伝ったというストーリーです。検索すると同じ場面で泣いた人が多くいたことを確認。コロナ禍が長期化するなか、カマタミワさんは「頑張らなきゃ」「我慢しなきゃ」と思いつめてしんどかったと人が多かったのではないか、と想像しています。漫画に込めた思いを作者にうかがいました。

ネット上ではこの漫画について、
「分かります…毎日仕事から帰宅したらブリーチの薄め液でドアと玄関を拭いて、その後水拭き乾拭きして、そのまま風呂入って自分を洗って、買い物したら商品は洗うかアルコール消毒して…と、クタクタだった時、わたしもこのCMで目の奥がぎゅうっとして、胸がきゅんとしました」
「この時期に、このCMで癒されてるのが自分だけじゃないって初めて知りました。本当にいいCMですよね」
「元気ない時には未だに、あげりしゃすー!あげあげりしゃす!と口ずさみます。あのCMソングまた流して欲しいです」
と、共感する意見が多くみられました。

――ゼスプリキウイのCMをテーマに漫画で描こうと思った理由は?

「ブログでよく、好きなものや気になったものについて漫画を描いているのですが、ゼスプリキウイのCMは特に1回見ただけで心を掴まれたのと、作り手の方々の想いにも感動したので、是非描きたいと思いました」

――漫画のなかで、他のフルーツと踊り歌い出し『なんか泣いた」とき、どんな思いが込み上げたのでしょうか

「自分がちょうど仕事で行き詰っていた時で、『うまく行かないのは自分がダメ人間だからだ』と、今考えると建設的ではない自分の追い詰め方をしてしまっていたんです。疲れていても、休むことも自分にうまく許可を出せないような。

そんな時に、キウイブラザーズたちが失敗を繰り返しても立ち直って、『ストイックにやっても続かないよね』『好きなことを楽しみながら』という所に辿りついていて、そのメッセージが心に沁みました。また、歌詞だけでなく曲も優しくて、キャラクターたちがとても仲が良さそうで、幸せな夢のようなシーンにもじーんと来ました」

――CM制作のいきさつにも感動したと描かれていました

「漫画にも描いたのですが、作り手の気持ちがちゃんと伝わってくる!と思いました。そして、何かを作る側としても、気持ちを込めればこんなふうにちゃんと伝わるんだな、と勇気を頂きました」

――同じようにCMを見て、自分も泣いた、と共感する人が多くいることについてどう思われますか

「みなさんきっと、それぞれ全く違う状況でしんどさを感じていらっしゃるんだろうな、と想像しました。ネットで検索して見つけた感想なので、勝手な想像なのですが…。同じ受け手として、同じように感じる方がいてなんだか嬉しいなあ、という気持ちと同時に、自分もこんな風にしんどさを感じる誰かを癒せるものを描きたいな、という気持ちが強くなりました」

カマタミワさんのツイートには公式も反応。ゼスプリキウイ公式(@zespri_jp)は3日、Twitterに「CMの感想をみんながたくさんツイートしてくれるから、オレたちもうれしくて目から果汁が出ちゃいそうになってるよ。いつも感想をくれて本当にありがとう!。ゼスプリキウイをこれからもよろしくね」と感謝していました。

■ゼスプリ キウイ TVCM 2020「好きなことを楽しみながら」篇
https://www.youtube.com/watch?v=eDlL_uTciCs
■ブログ「一人暮らしカワタミワの半径3メートルのカオス」
http://kamatamiwa.blog.jp

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース