シチューライスのツイートに共感の嵐…!「これを理解してくれる人としか結婚しないって決めてる」

山本 明 山本 明

「私はこれを理解してくれる人としか結婚しないって決めてるんだ()」という文言とともにごはんの隣にシチューが添えられた「シチューライス」の画像がSNSで注目を集めています。8月28日投稿されたこのツイートは、9月2日のお昼までに9万件以上の「いいね」がついています。

引用リツイートやリプライ欄には「わかりみが深い」「至高」など『かける派』から多くの共感が寄せられています。一方で、反対意見の『無理派』や結婚相手からこの食べ方の同意を得られない…との声も。またさらに、上からチーズをかけてオーブンで焼く、シチューライスの上から粗びき胡椒をかける、などの「アレンジレシピ」も寄せられています。

投稿したのは「梅薗 眞澄@無限列車製作中」(@Masumi_571)さん。どうしてこの写真を投稿したのかなどを聞いてみました。ちなみに今回使用したのはコーンクリームシチューのルウだそうです。

   ◇   ◇

――いつも自炊ですか。

毎日自炊しています。今回のコーンクリームシチューの具材は、玉ねぎ・じゃがいも・鶏もも肉です。その時我が家はちょうどにんじんを切らしていたので、本当はにんじんも入れる予定でした。

――なぜこの投稿をしようと思ったのですか。

シチューを作った時は、いつもご飯にかけます。ツイートの動機は、私と同じく、ご飯にシチューをかける人がフォロワーさんの中にどのくらいいるのかという単純な疑問から、ツイートに至りました。

――たくさんの反響と共感を呼びましたね。

正直ここまで反響を呼ぶとは予想もしていなかったので、とても嬉しかったです。少々の批判もありましたが、皆さん楽しそうに意見を出し合う様子を見てとても和みました。シチューかけご飯の良さが広まれば良いなと思っています。

――「これを理解してくれる人としか結婚しないって決めている」と。

小さい頃から私の家でこのシチューかけご飯をやると、親に「行儀が悪いからやめなさい」と言われたので、私自身そういうものなのかと思っていました。

もしこれを理解してくれる人と食卓を囲むなら、シチューかけご飯に合う具材・調味料を研究しながら楽しく食事をしたいです。

   ◇   ◇

食生活の好みを共有できると、パートナーとの生活はさらに楽しくなりそうですね。また、寄せられたアレンジレシピの中で試してみたいものを聞くと「個人的には、シチューかけうどん・シチューかけパスタ等の麺類を組み合わせて、はたまたそれにチーズや様々な調味料をかけて食べてみたいです」(梅薗さん)とのことです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース