飼い主「柴犬は本当に可愛いですよ、でも家は破壊します」衝撃画像に→犬「何か問題でも?」

太田 浩子 太田 浩子

 外出自粛で家にいる時間が増えたので、ペットを飼おうかなと思う人が増えているそうですが、ちょっと待って。かわいいし、大切な家族になりますが「家は破壊します」というツイートが話題になりました。添えられた写真には、修復不可能なほどビリビリに破れた壁紙の前で、「何か問題でも?」という表情の柴犬が壁紙の破片をくわえて座っています。

「コロナでペット需要が増えてるんですって。柴犬はいいですよ。日本犬の中では小柄で室内でも飼えるし。でも家は破壊します。頭もいいし。性格がネコっぽいところも魅力。でも家は破壊します。もう本当どうしちゃったのってくらい可愛い。大事な家族です。でも家は破壊します。」

 犬(柴犬)を飼うと起こるリアルな面を知ってもらいたいと、「家は破壊します」を3回も盛り込んだこちらのツイートをしたのは、黒柴りつ&黒柴すみ(@kuroshiba_ritsu)さん。わぁ、大変…と他人事ではありません。リプ欄には、壁紙にとどまらず中のボードまでかじったり、畳や襖に穴をあけたりという「家は破壊します」を証明するワンコたちの画像や武勇伝がずらり。ですが、悲惨な状況を報告しつつもみなさん明るい。家は壊れても、結局は「すごくかわいい」になるんです。もちろん、いたずらしない環境づくりや、しつけが大切だとコメントする飼い主さんに聞きました。

──ここまで破るとあきらめもつくくらい、派手にやりましたね。

 この時、栗(りつ)は生後5カ月で、お留守番をしていて帰ってきたらこの状況でした。お部屋の一部を柵で仕切って犬用のスペースにしていたのですが、壁で遊ばれるとは思ってもみませんでした。

──りっちゃんは楽しかったんでしょうね(笑)。床もはがしていましたが、よくいたずらをするんですか?

 りつは3歳になってだいぶ落ち着いてきましたが、1歳くらいまでは本当にいたずらっ子でした。

 いたずらで1番ショックだったのはやはり壁紙ですね。家を購入した際に、壁紙も犬用に張り替えたのですが、一部だけアクセントでお洒落な壁紙にしていました。そしてそのおしゃれ部分を剥がされました…。

──それはショック! もう1匹のすみくんも、いたずらしてますね。

 8カ月の澄(すみ)は、りつが出産した3匹のうちの次男坊なんですが、りつに比べると飼い主の対策レベルも上がったため、あまり破壊はしません。そうは言っても、柵や家具の脚はどうしても少しかじられてはしまいますが。最近は、ソファの一部をかじったほかに、壁紙も破壊されました。

──「あまり破壊はしません」でそのレベル…(笑)。柴犬を飼って長いのですか?

 飼主が子どもの頃、実家で14年ほど柴犬を飼っていました。成人してからはりつが初めての犬なので、柴犬飼いは3年程ですね。

──柴犬の魅力はどんなところだと思われますか?

 飼主への忠誠心が強い一方、自立心・独立心が強く、自己主張がはっきりしているところが魅力です。個人的には犬というより猫っぽい性格だなと感じてそこも気に入っていますが、この辺はかなり個体差があるので…。

 日本犬のなかでは小柄とはいえ、力もそこそこ強いのでしっかりとした躾も必要ですし、もともと山野の犬なので十分な運動も必要です。でも信頼関係を築ければとても良いパートナーになってくれます。

──黒柴が特にお好きなのかしら?

 柴犬は全体的に好きですが、特に黒柴のカラーリング、まろ眉がとても好きです。

──リプ欄に、家を壊すワンコたちがたくさん集まりました。

 破壊されるのは、うちだけじゃないんだな、と微笑ましく拝見しました(笑)。

 破壊されない、させないことが一番ですが、対策していても予想の遥か上からイタズラしてくるのが動物なので…(笑)。各ご家庭の悲喜交々と、ペットに向ける温かい愛情を感じてほっこりしました。

■黒柴りつチャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UClEZ-DDQzGy3T79x1v1VZSA

■黒柴りつ(Instagram)
https://www.instagram.com/kuroshiba.ritsu/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース