ネコ課長のお仕事、顔スリスリに「激務だ…」パワハラ、ブラック企業説も?「管理職は大変ニャ」

太田 浩子 太田 浩子

 青木防災(大阪市平野区)に勤務する、タマスケ広報課長(猫・オス・5歳)の激務が話題です。その業務とは、タマスケ氏を慕う部下の激しい愛情表現を、頭で受けるハードなお仕事。時折り「にゃ~~、にゃ~~」と何かを訴えているものの、部下の顔スリスリは止まりません。この動画に「これが体をはった広報」「部下によるパワハラか!」「激務すぎる…」「さすがの課長もちょっと迷惑そう…」「ブラック企業・・・ですなぁ」「羨ましすぎるので就職したいです…ッ(ニャーン)」「社内の福利厚生業務に励んでいらっしゃる…」と3.2万リツイートと12.1万いいねがつき、再生回数は171.9万回になっています。

 同社は、国家資格に基づき、消防設備の施工・点検という「まじめな仕事」をする会社ですが、公式ツイッター(@aokibosai)はタマスケ氏の仕事ぶりを前面に押し出すスタイル。これまでも、さまざまな業務が話題になり、8月にとうとうフォロワー数が3万を超えました。

 ちなみに、今回の激しすぎる業務に「やめてあげて」「虐待…」と心配する声もありましたが、本気で嫌なら我慢する課長じゃないそうなのでご安心を(笑)。公式ツイッターの中の人(管理人)に聞きました。

──今回のタマスケ氏の激務は、社員を癒す業務なのでしょうか?

 身体を張った広報活動の一環かと!

──あ、これも広報の仕事だったんですね。業務は完了したのですか?

 毎日、身体を張って人間と協力して飯を食っているので仕事は続いています。

──どのくらいの頻度で激務をこなされているのでしょうか?

 人間の勝手ですが、出勤日は週5日と隔週の土曜なので同様の頻度かと!

──ほぼ毎日ですか! 特別手当はあるんですか?

 ありません! でも、毎日15時にオヤツが与えられています。

──定額制なんですね(笑)。タマスケ氏は、社員全員に対して平等に業務をこなすのですか?

 ほとんどの社員と身体を張ったコミュニケーションをしていますね。

──ほかにどんな業務があるのでしょう?

 社員の休憩を促すために椅子で睡眠、残業を減らすため『ニャー』と注意しながら巡回するなど…。

──なるほど、重要なお仕事です。社員になられたのはいつ頃なんですか?

 約5年前に、弊社長宅のガレージから事務所に連れてこられて以来、社員として活躍しています! SNSへの露出をキッカケに途中から広報課長としての手腕を発揮し始めました。

──会社に寝泊まりされているとか…。

 はい、完全に事務所に住んでいて外には一切出ません。ステイホームです。

──タマスケ氏以外に、(犬の)ハナコ警備課長もいらっしゃるんですね。社員の皆さんは、どう思われているのでしょうか?

 嫌いな人はいませんね。猫は邪魔にならないのでいい、と無関心な層もいます(笑)。

──「猫見たさにフォローさせて頂きました。御社の業績アップには貢献出来ませんが猫は見せてください。」というコメントもありましたが、3万を超えるフォロワーはやはりタマスケ広報課長のお仕事の成果ですか?

 消防用設備等のみで3万フォロワー様に到達するのは困難だと思いますので、タマスケ広報課長の活躍が成果に結び付いているとみて間違いないです!!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース