神戸風月堂が和菓子部門終了 「ゴーフルどうなる?」ネットの悲鳴、広報担当者に聞いた

金井 かおる 金井 かおる

 老舗菓子会社の神戸風月堂は8月20日、和菓子部門の製造販売を8月末日で終了することを同社公式ツイッターアカウントに投稿した。

 同社の投稿は次の通り。

 「平素より神戸風月堂をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。創業当初より和菓子の製造販売を続けて参りましたが、令和2年8月末をもちまして全ての和菓子の製造販売を終了させて頂きます。お客様におかれましてはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。」

 この投稿に対しツイッター上には、「ゴーフルは?」「ゴーフルどうなるの?」「ゴーフル食べられなくなるの?」といったファンからの悲鳴が相次いだ。

 同社広報担当者は当サイトの電話取材に対し、「ゴーフルは洋菓子として製造しています。なくなることはございません」とのコメントを出した。

 同社ホームページの「お菓子のご紹介」には、洋菓子、季節の洋菓子、和菓子、季節の和菓子のカテゴリーがある。8月末に製造販売を終了するのは「和菓子カテゴリー」のみ。洋菓子カテゴリーにある各種ゴーフルは9月以降も引き続き味わえる。

※同社社名の「風」は、正しくは「かぜかんむりに百」の表記です。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース