びよよよ~〜ん、うさぎってこんなに伸びるの!?…その後イチャイチャ♡「見てるだけで幸せです」

太田 浩子 太田 浩子

 丸いイメージのうさぎさんが、「びよよよ~~ん」と予想以上に長くのびちゃう動画がSNSで話題になりました。あんまり伸びるので「ヨガの達兎」「ウサギも伸びるのか…?!そして右の子もかわいいな」と驚く人のほか、「このかわいさはこれ以上ないレベル…。異常。一生みてられる…」「癒しだな」「和む(❁´ω`❁)」「見てるだけで幸せです」と、とにかくかわいい!というコメントが続々と集まりました。

 ツイートしたのは、飼い主の「うさぎ飼うってよ」(@fluffys20200320)さんで、動画は444.5万回再生されて、10.8万リツイートと36.3万いいねがついています。うさぎさんは、ネザーランドドワーフという種類の3歳のみるちゃんと1歳のおもちくん夫婦。動画の後半では、伸びたみるちゃんをおもちくんが優しくなめてあげています。おもちくんの横にうまい具合に伸びたので「凄い!さりげなく甘え上手(*´∀`*)」という声も。「バズった実感がないです」と言う飼い主さんに聞きました。

──みるちゃんは、おもちくんになめてもらおうと思って伸びたのかしら?

 伸びた先にたまたまおもちがいて、なめてもらえて一石二鳥という感じだと思います。人間が寝起きに伸びるように、うさぎも伸びはよくしますが、ここまでの伸びは珍しい気がします。

──ラッキー♪って感じだったんですね。2羽は最初から仲良しだったのですか?

 最初から仲良しです!一度も喧嘩すらしたことがなく、ずっと一緒にいます。

──うさぎを飼っていない人は特に、みるちゃんの「びよよよ~~ん」が驚きでした。

 左の子が伸びたあと、右の子がぺろぺろと労っている部分がウケているのかと思いきや、伸びてることを珍しがられたりしたので、そっちなんだ!と思いました。飼い主には当たり前の光景でも、飼ってない民にはおもしろい光景なんだと知ることができ、おもしろかったです。

──「ちなみにこうもなります」とコロンと横になる動画を投稿されていますが、どうなっているのですか?

 このときは真冬で近くにストーブをつけていたのですが、ストーブの前で暖を取っているうちに気持ち良すぎたのかリラックスしてお腹を出してひっくり返りました! かなり珍しい行動です。うさぎは暑さに弱いはずなのに、この子はどうなってるんだろう?(笑)と思いました。

──うさぎさんは目を開けて寝るという話題もありましたね。

 警戒心が強いのでよく目を開けて寝ています。よほど深く眠らないと目を閉じません。

──知りませんでした! うさぎさん飼いは長いのですか?

 グレーの子が3年前にうちに来たのが初めてのうさぎとの出会いです。

──うさぎさんの魅力ってどんなところでしょう?

 うさぎは犬や猫と違って鳴かないし行動のパターンも少なく感情の表現が豊かではないのですが、なついてくれると手や顔を小さな舌で一生懸命なめてくれたり、鼻先でツンツンつついてアピールしたり、寝転がっていると添い寝してくれたり、寝室についてきて一緒に寝ようとしたりします。呼べば来ますし、トイレやお風呂など行く先々にもついてきたり、小さい体で一生懸命甘えてきて本当に本当に健気で可愛いんです。気づくとちょこんと静かに側で丸まっていて、何度も何度も元気と癒しをもらっています!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース