庭に現れるツンデレ猫は天使か悪魔か? 迫力満点の「シャー」顔を決める→天使のような寝顔で爆睡

佐藤 利幸 佐藤 利幸

猫が「シャー」と言って牙をみせるときって、たいてい相手を威嚇して攻撃するゾというサインですよね。ところが「シャー、シャー」言いながら、なついている不思議な野良猫がいます。あげく、そのシャー猫は安心しきったように庭で爆睡までして話題になっています。

4匹の保護猫と暮らすコンドリア水戸さん(@mitoconcon)が11日、Twitterに「深夜に窓ぶち破りそうな勢いで訪問してきた猫が今庭で爆睡してる。今日泊まっていくん?」と投稿しました。アップした2枚の写真は、敵意を丸出しにする顔と勝手に庭で爆睡している写真です。

この究極のツンデレ具合がネット上で大受けしています。
「めちゃくちゃ爆睡してますね~ツンデレなんですねこの子」
「寝てる顔が天使すぎる」
「すごいシャーするかと思いきや、ものすごいかわゆいお顔で寝るしーホントにどうなるか想像がつかなくて面白すぎます」
「ニャンターネットを見て来ました。猫好きな人のお家はココですか?シャー!今晩は、お庭で寝させていただきます。素泊まりで良いので、朝食はお気遣いなく」

コンドリア水戸さんに、シャー猫ことミネくんのことを聞きました。

――ミネくんは以前からお知り合いで?

「ここ1、2ヶ月の間に庭に現れるようになりました。積極的にアプローチしてくるようになったのは半月程度です」

――ツイートを見ると、今月は毎日のようにお庭に現れていますね

「シャーシャー言ってますがそんなに敵意は感じられず、距離も詰めてくるので威嚇の意味ではないのかな?と思いました。シャーしてる顔がとても可愛いのでされるとちょっと嬉しくなってしまいます」

――ところで飼い猫でないのにミネくんという名前をつけているようですが

「呼び名は妻がつけました。これまで庭に通ってきていた、がっちゃんとボスは適当に呼んでいたのでお迎えする時の命名に大変苦労しました。ミネくんに関しては今後どうなるかはわからないけど、どうなってもいいようにそのままでも大丈夫な名前をつけました」

――ミネくんが庭で熟睡する写真が見られました。庭には何か猫を引き寄せる特別なものがあるのですか?

「基本的には何もないはずですが…砂利が気持ちいいのでしょうかね?」

――少し「シャー」と言われる回数が減っているとか

「寂しい気もしますが、親しくなれる事は嬉しいのでその表れであれば致し方ないとは思っています」

シャー猫・ミネくんとコンドリア水戸さんの今後の関係を見守りたい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース