「大きなレタスをゲットしたぴよ!」うれしくて逃げ回るアヒルが話題…プリプリのお尻が超かわいい!

太田 浩子 太田 浩子

 アヒルのピヨコちゃんが、飼い主さんに飛びついて、持っていた大きいままのレタスを手に入れます。「やったー!大好物のレタスがたくさん食べられる!」と思ったのか、レタスをくわえたまま逃走。小さくちぎってあげようと飼い主さんが近づくと、お尻をフリながらペタペタ猛ダッシュで逃げ回ります。そして必死に食べようとするのですが、くちばしにレタスがちっとも入っていきません(笑)。

 この様子を「たまには大きいままレタスを食べたかったらしい…。でも食べるのめっちゃ下手」とpoma(桜)ピヨコ(@plum_0313)さんが動画をツイートしたところ、「思ったより10倍下手くそで思ったより100倍可愛い…。足音がピングーと同じ。癒しをありがとうございました。」「最初のジャンプが可愛い」「めっちゃ速いですね 笑」「このレタスは私のよ!誰にも渡さないわ!!っていう気迫が感じ取れますね」と笑いと癒しを拡散し、海外からも多くのコメントがありました。動画は228.7万回も再生されています。

 ピヨコちゃんは、「コールダック」という種類の小さなアヒルで、7月23日に3歳になったばかり。普段は、小さく刻んだ野菜をもらっているから、大きなレタスはうまく食べられないんです。飼い主のpomaさんに聞きました。

──ピヨコちゃんは、食いしん坊さん?

 食いしん坊ですね。常にキッチンに来て何かもらおうとウロウロしてます。遠くにいても野菜を切る音や冷蔵庫をあける音がすると走ってきます。

──レタス以外にはどんなものを食べるのですか?

 レタス以外はトマトです。食いしん坊の割には好き嫌いが激しいというか、食わず嫌いなんです。

──レタスとトマトと、ズーフード(水鳥用のフード)だけしか食べないということでしょうか。

 ほかには強いて言うなら水菜でしょうか? あと生米が好きです。にんじんとかスイカや小松菜も食べる子はいるんですけど、ピヨは全然食べないんです。ご飯の奥の方にスイカを入れたときも、いつもと違うもの入ってるのが分かったらしく、食べるの途中でやめちゃったりするので、いつも代わり映えしないご飯になってます。

──自己主張が強めなんですね(笑)。なぜピヨコちゃんを迎えることに?

 昔、大きいアヒルを飼ってたのでアヒルは好きだったんですが、3年前に花鳥園に行ってコールダックを抱っこして写真を撮ったら可愛くて可愛くて。すぐに家族と相談してお迎えすることになりました。

──大きいアヒルも飼ってたんですね! アヒルさんの魅力とは?

 ツンデレなところですかね。触ったり抱っこされるのは嫌がるんですが、後ろをついてきたりして寂しがり屋なところが可愛いです。

──「トイレは覚えられないので、あちこちでうんちしますのでお掃除大変です。鳴き声もうるさいです」とコメントされていますが、ほかにも大変なことはありますか?

 昼間は外で、夕方から朝は室内で飼っていますが、環境作りが少し大変でした。水鳥は固い床やコンクリートを歩かせたりすると、足にタコができて酷くなると歩けなくなったりするので、リビングにクッションマットを敷いたり、外小屋は外敵がこないよう網をはったりしました。それと、水浴びは毎日必要ですね。

──海外からもキュート!というコメントがたくさんありましたね。

いつものピヨコとの日常がこんなに話題になるとは思わなかったのでびっくりしていますし、可愛いと言ってもらえて嬉しく思います。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース